【永久保存版】誰もが知っているミスチルの名曲13曲を一挙紹介。【Mr.Children】

こんにちは、ざわわです。

 

今回はMr.Childrenの不動の名曲、これだけ聞いておけばMr.Childrenの良さがきっとわかるであろうという曲を厳選13曲にまとめてきました!

 

ということで、誰もが知っているミスチルの名曲13曲を一挙紹介します。

Mr.Childrenを聞いたことのない人向けの記事ですのでぜひこの機会にミスチルを知りましょう!

それでは早速いきますね。

 

( ちなみに筆者はMr.Childrenの大に大がつくほどのファンです(笑)    )

 

 

 

Tomorrow never knows

 

 Mr.Children最大のヒット曲にしてファンの中でも特別な一曲です!

売り上げは280万枚を超えていてダブルミリオンの超傑作となっております!

90年大のMr.Childrenを象徴する曲といっても過言ではありません。 必ず聞くべきです!(笑)

キムタク主演のドラマ「若者のすべて」の主題歌です。

 

youtu.be

 

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes

 

名もなき詩

 

Mr.Childrenの数あるヒットソングの中で2番目に売り上げの高いダブルミリオンソング!

 

「あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしてる」

 

そんな節、ありませんか?

 

僕にとってはこの「名もなき詩」が人生のテーマソングなんじゃないかと思うくらいジャストof ジャストです。

特徴的な演奏や歌い回しにも注目して聞いてみてください!

 

 

youtu.be

 

名もなき詩

名もなき詩

  • provided courtesy of iTunes

 

innocent world

 

はい!はい!イノワー!ファンの中ではこのような略称で親しまれるこの曲はMr.Childrenの三番手!

桜井和寿にしか書けない、等身大の曲です!

 

キャッチーなメロディと

思うようにいかない現実と

未来を想って歌うこの曲をぜひ聴いてみてください。

また、ライブの定番曲でもあり

アメトーーク!スペシャルの「Mr.Children芸人」の中でも紹介されていたのですが、

桜井さんがファンに歌わせすぎ問題が提唱されていました(笑)(笑)

innocent world

innocent world

  • provided courtesy of iTunes

 

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

 

友人からの評価はイマイチでもシーソーキュート!院の踏み方も気持ちがいい曲です!

ノリノリで夏にぴったりな曲よォ!!!

シー!!?!

 

ソーー

 

ゲェェェェィィムゥ!!!!

LIVEバージョンをぜひ視聴して欲しいです!桜井さん40後半でこの体力!!!

 

 

youtu.be

 

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

  • provided courtesy of iTunes

 

終わりなき旅

 

人生の岐路に立っている時や、大きな壁にぶち当たった時に聞いて欲しい曲です。また、受験生にもオススメしたい曲です。

スポーツ選手からも支持されている曲で、本田圭佑さんや長谷部さんもよく聞いている曲です!

高い壁にぶつかった時

 

「高ければ 高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて 認めちゃいないさ」

 

このフレーズを思い出して少し前向きになってみるのも良いと思います☺︎

 

終わりなき旅

終わりなき旅

  • provided courtesy of iTunes

 

 

君が好き

 

極上の恋愛ソング。しかし、ただの純愛とも違っていて、いろんな葛藤の中で悩んだ結果、やっぱり僕は君が好きなんだ。そういう曲です。

 

「歩道橋の上には 見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて 汚れていってしまう 僕らにそっと あぁ虚しく何かを訴えている」

 

Cメロでグッと引き込まれるのもこの曲の特徴です。

 

 

www.youtube.com

 

君が好き

君が好き

  • provided courtesy of iTunes

 

Sign

ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌で、レコード大賞も受賞した曲。シグンではなくサイン。

 

こちらも極上のラブソングになっております。また、残された時間が僕らにはあるから大切にしなきゃいけないんだということを思い出させれくれる曲でもあります。

 

「緑道の木漏れ日が 君に当たって揺れる 時の美しさと残酷さを知る」

前世でどれだけ徳を積めばこんな歌詞書けるんでしょうねぇ、、

 

 

www.youtube.com

 

Sign

Sign

  • provided courtesy of iTunes

 

彩り

 

庶民目線で描かれた、コーヒーを相棒にして日々頑張っている人たちへ贈る曲です。

なんてことのないその作業がどこかで誰かの笑顔を作ってるって。それが小さな生きがいになるんだよという曲です。

 

CMソングにもなっており、聞いたこともある人が多いと思います!シングル曲ではないのですがアルバム「HOME」に収録されている不動の名曲です。

 

 

www.youtube.com

 

彩り

彩り

  • provided courtesy of iTunes

 

しるし

ドラマ「14歳の母」の主題歌、しるし

 

サビの特徴的な「ダーリン ダーリン」で耳馴染みがあるのではないでしょうか。

情熱的なボーカルに心を打たれる名曲です。

 

この曲の特徴は「歌詞が恋愛中にも失恋後にもどっちにも当てはまる」ということです。

 

これは桜井さんが意地的にそうしたそうです。

 

www.youtube.com

 

しるし

しるし

  • provided courtesy of iTunes

 

HANABI

コードブルーでおなじみのこの曲。最近では一番知名度の高い名曲ではないでしょうか。

なんといってもこの曲の凄いところは

覚えやすいサビですよね。「もう一回 もう一回」 こんなにキャッチーな曲を作れるのはMr.Childrenの圧倒的な強みですよね。

 

これまでもさまざまな名曲を生み出してきて、まだこのクオリティの曲を出せるのか!恐るべしMr.Children

間違いなくトップof トップのバンドです。

 

www.youtube.com

 

 

HANABI

HANABI

  • provided courtesy of iTunes

 

足音〜Be strong

ドラマ「信長行進曲」の主題歌でありMr.Childrenの新たな音。もっと強くなっていける。歌詞にもあるように力強い音。

 

Mr.Childrenの真骨頂を見せられた曲です。

2010年代のMr.Childrenを象徴する曲といえます。

ライブでも演奏率が高く、ライブでは新たな表情を見せてくれる一曲でもあります。

 

www.youtube.com

 

 

足音 ~Be Strong

足音 ~Be Strong

  • provided courtesy of iTunes

 

Starting Over

 

映画「バケモノの子」の主題歌。

何かが終わりまた何かが始まる。そのように物事を一度区切りづけて、終わらせて、新しく進んでいく決意が現れた曲です。

一聴の価値があります。

 

「いくつもの選択肢と可能性に囲まれ 探してた 望んでた ものがぼやけていく」

 

www.youtube.com

 

 

Starting Over

Starting Over

  • provided courtesy of iTunes

 

himawari

 

最近のMr.Childrenを象徴する一曲。

映画「君の膵臓をたべたい」の主題歌にも選ばれているこの曲は最新アルバム「重力と呼吸」にリミックスされて収録されています。

 

新しい進化を遂げたMr.Childrenをドドン!と象徴するこの曲を、今のMr.Childrenの音を是非聞いてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

himawari

himawari

  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

誰もが知っているミスチルの名曲13曲を一挙紹介してみました。

ミスチルことMr.Childrenの良さを知ってくださると嬉しいです。

 

YouTubeでもミスチルの動画は沢山あるので色々好きな曲を探してみてください。あなたのことを歌っているかと錯覚するくらいぴったりな曲が必ず1つはあります!ぜひ!