インスタグラムの「おすすめ」を自分好みに変える方法

こんにちは、ざわわです。

 

インスタグラムには様々な便利で楽しい機能があります。

その1つに他の人の投稿をランダムに見ることのできる虫眼鏡のタブ(検索の項目)があります。

 

スタイル、コミック、アート、美容など様々な項目がありますが、今回はたくさんある項目の「おすすめ」について話していきます。

 

「おすすめ」は便利な機能の1つで多くの人がこの項目を見ていると思いますが、いまいちおすすめの基準がわかりませんよね?

 

そこでインスタグラムの「おすすめ」の内容を自分好みに変える方法を紹介します。

 

かなりの荒技ですが効果はありますので是非参考に。

 

f:id:zawawa1234:20190302163203p:image

 

 

 

 

インスタの「おすすめ」とは

 

インスタグラムの「おすすめ」とはどういう基準で選ばれて表示されているのでしょうか。

 

その真実は実は公式で発表されていて、ユーザー(つまりあなた)がアクセスした投稿や、再生した動画、また「いいね」をした投稿などをもとを学習してあなたの「おすすめ」に似たような投稿を表示しているようです。

 

「おすすめ」に表示する基準は3つある

 

そこで何が「おすすめ」に表示されるための基準なのかを調べてみると

 

  • ユーザーの興味
  • 情報の新しさ
  • ユーザーとの関系性

 

という3つの事実が関係していることがわかりました。

 

ユーザーの興味

 

ユーザーの興味とは、ユーザーが検索している内容、またその時に起こしたアクション(「いいね」であったり投稿の画像、動画をよく見る)、また類似した投稿に対して行った行動などによってインスタが自動で学習をして、あなたにおすすめな投稿を上位に表示しているようです。

 

情報の新しさ

 

「おすすめ」に出てくる投稿は比較的新しいものが多く、他のユーザーが投稿した最新の投稿などが上位に表示される傾向にあるようです。

 

ユーザーとの関係性

f:id:zawawa1234:20190302165352p:image

ユーザーとの関係性も「おすすめ」に影響していて、インスタグラムはあくまでもSNSですので、フォローしている人、フォロワーの人が「いいね」した投稿などが「おすすめ」に表示される場合もあるようです。

 

また、他のユーザーで関係性が近い人の「いいね」した投稿などがより上位に表示されやすいです。

 

「おすすめ」を自分好みに変える方法

ここまで「おすすめ」の仕組みなどを軽く説明したので、ピンときた方もいるかもしれないのですが、「完全には自分の思い通りにすることはできない」ということがわかりましたね。

 

インスタグラムはSNSという側面を持っているため、他のユーザーの干渉を受けてしまうのです。

 

しかし「おすすめ」の項目になるべく自分好みの投稿で埋め尽くしたいですよね。

 

そんな時に「おすすめ」を自分好みに変える、僕が実際に実践している荒技教えちゃいます(笑)

 

その1. 興味があるテーマを3〜5つほど決める

初めに、あなたのインスタの「おすすめ」に表示したいテーマを3つ〜5つほど決めます。

 

ここで2つのテーマだけだと、割と興味ない投稿も「おすすめ」に出てきてしまいます。

 

僕なんかは

  • Mr.Children
  • 乃木坂
  • メンズファッション
  • 韓国アイドル

 

などをインスタでよく見たいのでその4つのテーマで絞ります。

 

その2. それらのテーマを検索してひたすら投稿を見る

 

あなたの関心が「おすすめ」に出るようにインスタが学習してくれますのでひたすら、検索して投稿をしっかりチェックします。

 

しっかりチェックすることによりインスタが「このユーザーは〇〇に興味があるのだ」と認識してくれます。

 

その3. ひたすらそのテーマを見続ける

 

そしてテーマを見続けることも大事です。いっときの関心ではなく、とても関心があると理解してもらわなければいけないからです。

 

僕はひたすら乃木坂の動画を見たりミスチルの動画を見たり韓国アイドルの動画を見たりします。結構長い時間見ます(笑)

 

その4. 「おすすめ」が自分好みに!

 

その3までを実行していただくと、しばらくすると「おすすめ」が先ほど挙げたテーマで埋め尽くされていると思います。

 

これであなたのインスタの「おすすめ」はあなた好みにカスタマイズされました!

 

しかし徐々に「おすすめ」が崩れていく場合があります(関連などで他の動画も見始めた時など)。

 

そのような時は先ほど上に書いた通りに同じことを繰り返すと元に戻すことができます。

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。

インスタグラムの「おすすめ」を自分好みに変える方法でした。

この方法であなたのインスタも大好きな投稿で溢れると思いますので、ぜひ実行してみてくださいね〜!