同期が次々と辞めていく…【寂しいで転職・退職をする前に考えるべきポイント】

入社したときはたくさんいた同期が、気が付くとどんどん辞めていく。

「あの人の辞めたらしいね…」

「ここだけの話あの人も辞めるらしいよ…」

同期がどんどん辞めていくのすごく不安だし寂しい…
このままこの会社に居続けていいのかな?
僕も辞めるべきなのかな…?

このような悩みを抱えている方は多いと思います。

僕も同じ経験をしました…

同期が一人、また一人と辞めていき、いつしか自分一人だけが残るのではないか。

優秀な人がどんどん辞めていくのを見ると自分のキャリアが不安になっていきます。

このようなお悩みに対して、僕の経験を踏まえた上でお答えしていきますので是非参考にしてください。

 

 この記事のポイント
・感情に流されずに冷静な判断をしよう!
・同期の「その後」は知っている?
・転職活動は常にするべきである!

 

※この記事にはプロモーションが含まれます。

★第二新卒におすすめのエージェント


リクルートエージェント

 ▷求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
 公式サイト:https://www.r-agent.com/

dodaエージェント
 ▷転職満足度No.1!質の高い求人!僕のイチオシ!
 公式サイト:https://doda.jp/consultant/
マイナビエージェント
 ▷豊富な求人数!非公開求人が多数あり!
 公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

同期がどんどん辞めていくけど大丈夫?

仲が良かった同期・優秀だと感じていた同期が突然退職や転職をすると「自分はこのままでいいのかな・・・」と不安になりますよね。

さらには同期が転職をして楽しそうに働いていたり、条件の良い会社に転職をしているのを見るとこの会社に居続けることが正しい選択なのかがわからなくなってきます。

しかし、ここは冷静に考えることがとっても大切です。

 

実際、「隣の芝生は青く見える」ということわざがあるように、そういう時は大体、実態よりも良く見えがちです。

もし焦って会社を退職をしてしまうと、あとから後悔する可能性があります。

ポイント

感情に流されず、客観的な視点から冷静に考える必要がある!

 

退職をする前に考えるべき4つのポイント

 4つのポイント

・感情で流されていないか
・どのような目的で会社にいるのか
・同期は「どんな会社」で働くのか
・現在の会社の待遇に満足しているか

1.感情で流されていないか

同期が辞めてしまうと「寂しい」「悲しい」という感情を持つのは当たり前のことだと思います。

また、「今の会社の業務がつらい」もしくは「同期が良い会社に転職する」となれば「羨ましい」「私も解放されたい」という気持ちになることもあるかと思います。

しかし、それはあくまでも同期が辞めたから感じる感情であって、同期がもし辞めていなければそのような考えは持っていないはずです。

この場合、一時的な感情の可能性が高いため、勢いで退職をしてしまうと後々後悔する可能性があります。

勢いで行動して失敗したら元も子もないですよね…

2.どのような目的で会社にいるのか

目的思考でキャリアを判断することが大切です。

同期が辞めたから辞める」というのは退職理由としてふさわしくありません。

同期がその会社に「入社した理由」と「辞めた理由」はわかりませんが、もしあなたの入社の目的が達成される会社なのであれば、目的から逆算して退職を検討してくださいね!

人生の大きな決断になるので冷静な判断をしましょうね!

 

3.同期は「どんな会社」で働くのか

同期が転職した会社がいい会社であるとは言い切れません。

同期が退職した後はしばらく様子を見てみるとキャリアの参考になります。

それで上手くいっているようであれば転職するのもアリです!

しばらくは退職した同期と連絡を取るようにして、社外の情報を取りに行くといいでしょう。

 

参考にできるポイント

・今の会社との待遇の違いは?
・どんな会社・職種に転職ができるのか?
・人間関係や労働環境はどうなのか?
・幸福度は高くなったのか?

同期が転職をすると、羨ましいと感じることもありますが、実際、いい会社かどうかは働いてしばらく経ってみないと分からないものです。

 

4.会社の待遇に満足しているか

ぶっちゃけ一番大事とも言えるポイントです。

・給料が低くて不満
・今後も昇給が見えない
・残業が多くてつらい
・会社の将来性が薄い
・人間関係が悪い

このように感じている場合は、「転職」を前向きに考えていいと思います。

 

これらの不満なら即転職のワケ

・会社に居続けても悩みは消えないから
・環境を変えれば全部解決できるから

同期が次々辞めていくということは、会社に何かしらの問題があることが考えられます。

そのような会社であればあなたもササっと転職をしてしまう方がキャリアを考えてもプラスである可能性が高いです。

退職するリスクよりもブラック企業で長期的に働いてしまって潰しが効かなくなることの方がリスクです。

僕はまさにこの理由で退職しました…

今すぐにではないけど、もうそろそろ転職したいと考え始めたなら、同期の退職をきっかけにして行動し始めましょう!

 

転職を考え始めたらとりあえずこの3つのサービスを使えばOKです!

 

オススメは次の3つ

1.リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
2.dodaエージェント
転職満足度No.1!質の良い求人が豊富!僕は一番推してる!
3.マイナビエージェント
豊富な求人数!非公開求人も多数あり!

 

今すぐ辞めるべき離職率が高い会社の3つの特徴

今すぐ辞めるべき会社の特徴

1:労働環境・待遇が悪く改善の兆しがない
2:2~5年目の上司がスッポリいない
3:上司を心から尊敬できない

この3つのどれかに当てはまるなら危険かも…

1:労働環境・待遇が悪く改善の兆しがない

労働環境・待遇は社員に対する気持ち」です。

社員を大事にしない会社に居続けてあなたが消耗し続けることが一番もったいないです。

ただ働いている場所が「そこ」なだけで不当な扱いを受けている人が世の中にはたくさんいます。

ちょっと外を見れば良い会社はたくさんあります!

 

2:2~5年目の上司がスッポリいない

新卒の3年以内離職率は約30%と言われています。
 
つまり、若手社員がどんどん辞めていく会社は異常であることが言えます。
 

ちなみに僕の入社した会社は離職率70%でしたよ…

 
よくあるブラック企業の特徴

新卒採用で大量に採用しているのに2~5年目の社員が極端に少ない。

新卒を使い捨てのように使っているため、離職率が高くても対策を打たないのです。

2~5年目の社員が極端に少ない場合は次のような可能性があります。

・何人か残ればラッキー的な採用方式
・ストレスが大きい業務のため退職続出
・スキルが身に付かない業務のため退職続出
・待遇が悪く他の会社に転職をしていく
・残業時間が長く長く続かない

 

このような会社は「社員の教育」にもあまりコストを掛けないため、キャリア形成においても長く続ける会社ではありません。

 

3:上司を心から尊敬できない

上司を尊敬できるかどうかも非常に大切です。

尊敬できない上司の元で働き続けることほどストレスが溜まるものはありません。

上司の姿が未来の自分の姿

これは良く言われていることですが、会社にいる上司たちは未来のあなたの姿です。

上司のことを尊敬できるかどうかで会社に居続けるべきかを考えることも重要です。

転職はしなくても転職活動はするべき【超重要】

転職はしなくても転職活動は常にすべきです。

 

安易な転職は注意ですが、転職活動はしないと損です!

転職活動を常にするメリット

・自分の今の価値がわかる
・他の会社のことがわかる
・年収アップが期待できる
・いい会社を見つけることができる

辞めようかどうか悩む…

このように考えている時点で、ベストな会社ではないことが伺えます。

本当にベストな会社であれば同期が辞めたところで辞めようとは思いません。

 

何かしら不満を抱えているのであれば、
常に会社を飛び出せるような準備をしておくことが大切です!

 

デキるビジネスマンの多くは常に転職市場に目を光らせてチャンスを探しています。

転職しなきゃいけないわけじゃないので、今のうちから転職市場を覗いてみて自分の市場価値を測ってみてくださいね!

もしあなたが今の会社で消耗をしているなら、会社を変えるだけで年収UPして楽しい生活が待っているかもしれません。

★市場価値を知りたいならミイダス
年収300万➩500万へ年収UPも可能!

➩無料で市場価値を確かめる

  • 今の適正年収がすぐわかる!
  • 簡単な質問に答えるだけ!
  • 完全無料で利用できる!
  • 面接確約オファーが来る!

\今すぐにわかる!/

無料で市場価値を調べる

僕の経験談【離職率70%の職場から転職した結果】

僕が新卒入社した会社では、200人の同期がいましたが、1年後には100人が辞めてしまいました。

その後1年でさらに40人が辞めたみたいです…

ちなみに僕は1年経ったタイミングで退職をしました。

僕が1年で退職した理由

理由は1つではありませんが、結論「会社の環境・待遇が悪かった」ことが大きな要因です。いわゆるブラック企業でした。

僕の辞めた会社の特徴はこのような感じです。

僕が働いていたブラック企業の特徴

①薄給(3年目で300万くらい)
②大量採用(200~300人)
③業務内容がストレスフル(テレアポ)
④人が定着しないため上司のレベルが低い
⑤長時間労働は美徳
⑥有休は基本的には取れない
⑦朝礼で社訓を読み上げる
⑧暴言や罵倒が当たり前

このような環境で働いていたため、僕自身はすぐに辞めることを決断できました。

 

1年目で辞めた結果【人生ハッピーになった】

辞めた結果、人生が楽しくなりました!

僕自身、新卒の会社はかなり苦しかった記憶があります。

毎日、テレアポをして胃が痛くなるくらい高い数値目標を追っていました。

しかし、転職をした結果、ワークライフバランスも仕事の内容も、さらには待遇も大きく改善しました。

新卒1年目で退職をしてもなんとかなる。
辞めるのを悩んでいる人はまずは社外に目を向けてみましょう!

 

まとめ【同期に流されて会社を辞めるのは注意だが転職活動はすべき】

いかがでしたでしょうか。

改めてポイントをまとめます。

 

 この記事のポイント

・感情に流されずに冷静に判断しよう!
・同期の「その後」は知っている?
・転職活動は「常に」するべき

転職を考え始めたらすぐに行動することが大切です!

 

オススメは次の3つ

1.リクルートエージェント
求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
2.dudaエージェント
転職満足度No.1!質の良い求人が豊富!僕は一番推してる!
3.マイナビエージェント
豊富な求人数!非公開求人も多数あり!

★市場価値を知りたいならミイダス
年収300万➩500万へ年収UPも可能!

➩無料で市場価値を確かめる

  • 今の適正年収がすぐわかる!
  • 簡単な質問に答えるだけ!
  • 完全無料で利用できる!
  • 面接確約オファーが来る!

\今すぐにわかる!/

無料で市場価値を調べる