松本人志がワイドナショー降板で打ち切り?降板の理由とは?

ワイドナショー松本人志降板で打ち切りか

フジテレビ系日曜の人気ワイドショー番組である「ワイドナショー」。

本日、ダウンタウンの松本人志さん(59)が2023年3月をもって降板するという衝撃的なニュースが報じられました。

先日、ダウンタウンの浜田雅功さんがパパ活騒動で世間を騒がせていたのも束の間、松本人志さんのこのニュースには驚きましたよね。

ワイドナショーは松本人志さんの鋭く忖度のない発言が話題を呼び、度々ネットニュースとなり世間を騒がせていました。

それ自体が松本さんは好かないという状況だったようです。

世間では「松本人志が出ないワイドナショーなら見ない」などの声が寄せられており、視聴率王であるダウンタウン松本人志さんの影響力の大きさを感じます。

この記事では、ワイドナショーの松本人志さんの降板の理由とワイドナショーの打ち切りに関してまとめていきます!

 

松本人志さんが2023年3月でワイドナショーを降板

2023年3月を目処に松本人志がワイドナショーを降板するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

松本人志さんの歯に衣着せぬ発言は多くの視聴者を楽しませてくれました。

そんな松本人志さんが降板するとなると一番中になるのは「なぜ?」という理由ですよね。

 

ワイドナショー降板の理由とは?

現時点でわかっていることをまとめました。

主な理由は次の三つです。

①ネットのキリトリ記事への不満
②「まつもtoなかい」のレギュラー化
③ワイドナショーの視聴率の低下

 

①ネットのキリトリ記事への不満

芸能関係者によると、松本さんはこれまでにも幾度となく、ワイドナショーでの発言がネット上で切り抜かれ一人歩きしている状況に不快感を示していたとのことです。

事実、松本さんは自身のTwitterでネットニュースを引用して発言をすることが多いですよね。

伝えたい意図と異なる切り取り方をされることにストレスが溜まっていたことは間違いありません。

 

 

この意味深なツイートから分かるように、モチベーションを保つのがかなり難しくなっていたとのことです。

ワイドナショーの放送内でも度々、そのことに触れるようになっていました。

隔週の出演になってから降板の話は出ていたのかもしれませんね…

 

②「まつもtoなかい」のレギュラー化

二つ目に新番組のレギュラー化です。

 

昨年フジテレビ社長に就任した港浩一さん。

その方が特に気合を入れている番組で、『笑っていいとも!』『ホンマでっか!?TV』『人志松本の酒のツマミになる話』など数々のヒット番組を手掛けた同局エースの中嶋優一さんという方をチーフプロデューサーに据え、フジが総力を挙げて勝負に出るようです。

 

テレビ局内でも力の入った番組が始まるということで、その番組に力を注ぎたいと思うのは自然な流れかもしれませんね。

 

③ワイドナショーの視聴率の低下

3つ目は、視聴率の低迷です。

 

2022年の4月以降、松本さんが隔週出演になってから視聴率は低迷し、裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBSテレビ系)のみならず、『ニノさん』(日本テレビ系)にも視聴率で抜かれ、いまだに低迷が続いているとのことです。

 

正直、松本人志さんが出演をしなくなるというのは、ワイドナショーよ魅力が半減してしまうようなものですよね。

 

一視聴者としても寂しいところです。

 

ワイドナショーの今後は?打ち切りの可能性は?

では、今後のワイドナショーの放送はどうなってしまうのでしょうか?

 

結論からいうと、放送の打ち切りという話は出ていないようです。

しかし、松本人志さんが降板となると今後も視聴率の低下は避けられないように思えます。

そうなると、自然と打ち切りの可能性もあるのでは、という見方もできてしまいますね。

今後もワイドナショーの視聴率からは目が離せません。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

この松本人志さんの降板騒ぎが報じられてからネット上では 「松本人志が出ないなら見ないかも」というコメントも多数見られました。

 

ワイドナショーで松本人志さんは普通の報道番組とは一味違う、報道×エンターテイメントという形を示してくださり楽しませてくれましたね。

 

今後も、松本人志さんから目が離せません!

最後までご覧いただきありがとうございました。