ブラック企業なぜ辞められない?社畜だった僕が洗脳を解いて逃げ出した話【実体験】

早くこんな会社辞めたい…

会社の労働環境が悪い、給料が低いなどの理由で会社の不満を言っているのにも関わらずブラック企業を辞められない人は多いです。

実際、僕自身も会社を辞めたいと思ってからすぐに辞めることができませんでした。

理由は簡単で会社からある種の「洗脳」をされていたからです。


この記事では、ブラック企業を辞めたいと思っているのに辞められない理由と、実際に僕が洗脳を解いて退職した話を紹介していきます。

今働いている会社がブラックで「辞めたい…」と常々考えているけど行動できない人の参考になると幸いです。

 

※この記事にはプロモーションが含まれます。

★第二新卒におすすめのエージェント


リクルートエージェント

 ▷求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
 公式サイト:https://www.r-agent.com/

dodaエージェント
 ▷転職満足度No.1!質の高い求人!僕のイチオシ!
 公式サイト:https://doda.jp/consultant/
マイナビエージェント
 ▷豊富な求人数!非公開求人が多数あり!
 公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

ブラック企業を辞められない人のリアルな声

ネット上でもブラック企業とわかりつつ辞められない人が多数いることがわかります。

Twitterでかる~くでエゴサーチしただけでも多数の声がありました。

このようにブラック企業なのに辞められない人がたくさんいるのが現状なんです。

ブラック企業を辞められない理由

会社に居続けてはいけない
いつか辞めないといけない
この会社はブラック企業だ…

上記のように考えているのに会社を辞めれない理由はなぜなのか。
理由は次のようなものがあるでしょう。

ブラック企業辞めない理由
生活ができなくなってしまうから
他の人に迷惑が掛かってしまうから
人間関係は良いから…
辞めると強く怒られるから
退職を上司から引き留められるから
転職はうまくいかないと考えているから
新卒がほとんどで他の会社を知らない

上記のような理由があります。

これらはある種の「洗脳」です。

例えば、上司からこのように言われたことはないでしょうか?

・辞めたらお前はやっていけないぞ!
・何をやるかじゃなくて誰とやるかだ!
・こんなに恵まれた環境はないぞ!
・会社辞めるのは裏切りだ!
・3年は辛くても辞めるな!

もし1つでも言われたことがあれば、あなたの「当たり前」は「洗脳」によって作られた「会社にとって都合の良い思い込み」かもしれません。

まず、会社を辞めても失業手当があるためすぐに生活が困ることはありません。
また、今の会社が一番恵まれているなんてあり得ないですし、ブラックじゃない会社はたくさんあります。

それなのに、いつしか上司の言葉を思い込むようになり、ブラック企業で消耗しているのも気づかず立派な社畜になってしまうのです。

注意
得をするのは会社です。あなたは大切な時間を安く買われて搾取されて、使えなくなったらポイされるだけです。それが現実です。

特にいい人素直な人ほどブラック企業で働き続けてしまうのです…

だから、「人は良いから辞められない」なんてことが起きてしまうのです…

このままでは、気付かないうちに身と精神とキャリアを壊してしまう可能性があります。

 

ブラック企業で働き続ける4つのリスク

ブラック企業で働き続けることには大きなリスクがあります。それが下記のようなものです。

ブラック企業で働くリスク
健康への被害
倫理観や仕事観が崩れる
人間関係の悪化
キャリアが積む

 

①健康への被害

まず考えられるのは健康への被害です。

ブラック企業で日々ストレスの多い環境で働いていると体調を崩してしまう可能性が高いです。また、うつ病等の精神病を発症してしまうと社会復帰するのも大変になります。

②倫理観や仕事観が崩れる

次に倫理観や仕事観が崩れてしまうのも大きなリスクです。

例えば、「長時間労働が当たり前」「休むことは悪」「お客様をだまして稼ぐ」など間違った当たり前がしみ込んでしまうと今後の人生に悪影響です。

③人間関係の悪化

ブラック企業で働く人は、公私問わず時間がないため関わる人が社内の人に限定されがちです。

そうなると、家族や友人、パートナーとの関係が希薄になり気が付くと人間関係が悪化してしまうということも考えられます。

④キャリアが詰む

最後に、ブラック企業で消耗し続けてしまうとあなたのキャリアが積む可能性があります。

本来であれば、スキルが身に付き転職市場でも一番価値がある時期に、社畜で転職活動ができなかったり、スキルが付いていないということが考えられます。

とにかくブラック企業で働き続けることは百害あって一利なしです。

【実体験】僕が洗脳を解いてブラック企業を辞めた話

僕は新卒で電話営業の会社に営業職として入社しました。

新卒が200人以上入社し同期も沢山でワクワクしていましたが働き始めてすぐに希望は砕けました。

毎日21時まで働き、休みは年間110日、土曜日出勤も当たり前でした。

さらには上司からの怒号を毎日のように聞くような環境で、同期が半年で100人退職しました。

でも僕はすぐに辞めることができませんでした。理由は簡単で「上司から洗脳されていた」からです。

・新卒で辞めるやつはあほだ
・3年頑張れないやつはどこ行っても通用しない
・退職するやつは恩がない
・お前らは恵まれていてこれ以上の環境はない

毎日のようにこう刷り込まれいつしか、これに疑問を持たない状態になっていました。

しかし、心の奥底では「もう辞めたい」と叫んでいる自分がいました。

そんなある日、転職エージェントと面談をしてみました。何も隠さず赤裸々に今の環境や待遇を話しました。

そこで初めて、上司が言っていることや会社の待遇が「世間の当たり前」といかにずれているかに気付くことができたのです。

その後、新卒1年でブラック企業を退職しました。辞めて1年経った現在はホワイトwebマーケティング企業で伸び伸びと働いています。年収もUPしましたし、人生の幸福度が笑えるくらい上がりました。

だからこそ、今ブラック企業で消耗している人を僕は救いたいんです!!

 

簡単に僕の実体験を話しましたが、ブラック企業を辞めた同期は皆口を揃えて言います。「あの時勇気を出して辞めてよかった」と。

すぐ辞めるべきブラック企業の特徴

では、今すぐ辞めるべき会社の特徴を紹介します。
結論、次の5つに当てはまるなら注意です。

辞めるべきブラック企業
①長時間労働・サービス残業が当たり前
②パワハラ・セクハラが当たり前
③社員の入れ替わりが激しい
④精神論・根性論が当たり前
⑤スキルが身に付かない単純作業

もし当てはまればすぐに転職すべきだと僕は思います。

その環境は当たり前ではないですし、転職することで全てマルッと解決できますから。

①長時間労働・サービス残業が当たり前

ブラック企業の代名詞といえば「長時間労働」です。

ある程度の残業であればどの会社でもありますが、下記のようなことが続くなら退職を考えるべきでしょう。

・過労死ラインを超える残業(月80時間~)
・終電間際までの残業が当たり前
・サービス残業が根付いている文化

 

②パワハラ・セクハラが当たり前

パワハラ・セクハラと言ったハラスメントが当たり前になっている環境であれば退職を考えたほうが良いでしょう。

この時代にパワハラ等のハラスメントが当たり前にまかり通っているということは経営陣は変える気ないです。

③社員の入れ替わりが激しい

社員の入れ替わりが激しい会社も退職を検討すべきでしょう。

退職が激しいことを前提に大量採用などをしている場合は、社内の教育や社員にかけるコストも最低限に抑えているはずです。

つまり、あなたに対してのコストも相当低いはずです。給料面や待遇面、労働環境が向上する見込みは薄いでしょう。

社員を使い捨てしている企業で幸せになれる見込みは低いです。

④精神論・根性論が当たり前

社内で下記のような言葉が飛び交っているならそれは普通ではないです。

・やる気
・根性
・感謝、情熱
・仲間、友情
・成長


これらは会社が表立ってアピールするようなことではないです。

社訓を読み上げる習慣がある企業は怪しいですね。

⑤スキルが身に付かない単純作業

最後に、スキルが身に付かない単純作業やルーティーンばかりやらされる会社はすぐに退職しましょう。

一生ブラック企業を行ったり来たりする市場価値の低い人材になってしまいます。

市場価値が低い状態で年を取ってしまうと本当に逃げ場がなくなります。

 

結論、ブラック企業はすぐに辞めるべき

今は特に体の不調等の問題がなくてもいずれどんなにタフな人でも限界が来ます。

  • 寝不足が続く
  • 過度なストレスに耐える
  • バランスの良い食事がとれない

このような状態が続くと身心のバランスを崩して、いつしか会社で頑張る気力どころか生きる気力すらも失ってしまう可能性すらあります。

そのような状態になってしまうときは、視野がとても狭くなっており、思考が止まっている状態ですので、この状態がおかしいことにも気づけません。

そうなる前にブラック企業は見切りをつけて辞めるべきなんです。

ブラック企業を辞めてホワイト企業に転職するには

まずは転職エージェントに相談するのがオススメです。

僕自身も転職活動をするときはエージェントに頼りました。

結局、わからないことはプロに頼るのが一番!

 

実際、僕が使ってみて良かったエージェントは下記の3つです。

★僕が使った転職エージェント


リクルートエージェント

 ▷求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
 公式サイト:https://www.r-agent.com/

dodaエージェント
 ▷転職満足度No.1!質の高い求人!僕のイチオシ!
 公式サイト:https://doda.jp/consultant/
マイナビエージェント
 ▷豊富な求人数!非公開求人が多数あり!
 公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

オススメは3つ登録して一番しっくりくるエージェントで転職を進めることです。

僕は3つの中でも特にdodaの担当者がしっくり来たので一番頼りました。

ブラック企業を紹介されないか不安でしたが、むしろ年収UPの求人しか紹介されなかったため本当に感謝しています。

 

また、転職以前に自分がどうしていきたいのかキャリアに悩んでいる…という人は「ポジウィル」がめちゃめちゃおすすめです。

「自分が今後どうしていいのかもうわからん…」という人多いと思います。

そんな人のために作られたサービスでキャリアを中心に人生の相談に乗ってくれます。

口コミはSNSで見ればわかると思いますが、めちゃくちゃいいです。

しかも、20代の私たちにとって凄く有難いのが、

  • 相談内容が漠然としててOK
  • 転職を前提じゃなくてOK
  • 求人は紹介されない
  • 無料でキャリアカウンセリング

ということ!ぶっちゃけ、何に不安なのかもわからない…という人でも安心して相談できるので「転職の前に相談したい」という人はコチラをどうぞ!

 

まとめ【今すぐ転職に向けて行動することが大事】

いかがでしたでしょうか。

ブラック企業を辞められない理由と辞めるべき理由が分かったかと思います。

ブラック企業を辞めることのリスクとブラック企業を辞めずに働き続けることのリスクを比べてよく考えてください。

答えはすぐに出るはずです。

できることからやっていきましょう。

まずは、転職エージェントに登録することです。

それが難しければキャリアの相談をして自分の人生を見つめ直すところから始めましょう。

▼おすすめのエージェントはコチラ


リクルートエージェント

 ▷求人数・転職実績No.1!まずは登録しておくべき!
 公式サイト:https://www.r-agent.com/

dodaエージェント
 ▷転職満足度No.1!質の高い求人!僕のイチオシ!
 公式サイト:https://doda.jp/consultant/
マイナビエージェント
 ▷豊富な求人数!非公開求人が多数あり!
 公式サイト:https://mynavi-agent.jp/