仕事・転職・キャリアのバイブルとなる映画6選【苦しいときこそ見るべき映画】

仕事のことで悩んでいる方も多いと思います。

転職しようかな、この会社でいいのかな、どんなキャリアを歩もうかな、自分って何がしたいんだろう、このような悩みは誰もが持つ共通の悩みだと思います。

そんなときにあなたの道しるべとなるような素敵な映画をまとめました。

 

僕は毎週末「仕事の参考になる映画を見る」というのがルーティーンでした。

そんな僕が「悩んでいるときにこそ見てよかった!」と強く感じた名作のみを紹介します!

➩Primeビデオで30日間無料で映画を見る

 

※この記事にはプロモーションが含まれます。

 

この記事で紹介する映画

1:きっと、うまくいく

2:イエスマン

3:インターンシップ

4:マイ・インターン

5:トゥルーマン・ショー

6:ショーシャンクの空に

今回紹介する映画は全てPrimeビデオで見ることができます!

30日間無料なのでぜひ活用してみてください!

\30日間映画見放題!/
↑解約もすぐにできるので安心↑
 

1:きっと、うまくいく

きっと、うまくいくを無料で見る

 

あらすじ

インドで興行収入歴代ナンバーワンを記録する大ヒットとなったコメディ映画。

インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。

 

見どころポイント!

決まったレールなんてくそ喰らえ!

 

舞台となるインドの学歴競争社会に風刺を効かせた名作です。

日本はと全く違えど、社会の波にもまれながら生きる僕たちの背中を強く押してくれる作品になっています。

型にハマった生き方へのアンチテーゼがこの映画のテーマです。

主人公ランチョーの柔軟で軽やかな生き方は非常に魅力的です。

今からでも人生は変えていける!」と勇気づけられるような映画になっています。

 

口コミ・レビュー

 

 
\30日間無料で見放題!/
決まりきったレールに乗ることへのアンチテーゼ

 

2:イエスマン

イエスマンを無料で見る

あらすじ

「ノー」が口癖の人生に後ろ向きな男カールは、生き方を変えるために参加したセミナーで、「どんな事に対しても『イエス』と答えることが、意味のある人生を送るための唯一のルール」と教えられる。

それから「イエス」を連発するようになったカールの運気は上がっていくのだが……。「マスク」「トゥルーマン・ショー」のジム・キャリーが主演するコメディドラマ。

 

見どころポイント!

人生は遊び場!大人になると忘れちゃう。

 

小さな意思決定の積み重ねが人生に良い流れを連れてきてくれるという「人生の選択」をテーマにした映画です。

また、この映画内で出てくるセリフはどれも素敵です。僕の人生の座右の銘はこの映画からもらいました。

人生とは本来楽しいものだということを思い出させてくれる楽しい映画になっています。

 

口コミ・レビュー

 

 
\解約も簡単!30日無料!/
人生は選択の連続である!

 

3:インターンシップ

インターンシップを無料で見る

あらすじ

 

Googleに研修生として仮入社した中年男性2人組が正社員を目指して奮闘する姿を、「ウェディング・クラッシャーズ」のオーウェン・ウィルソン&ビンス・ボーン共演で描いたコメディドラマ。

時計会社の営業マンとして働くビリーとニックは、巧みなセールストークで多くの顧客に時計を売ってきた。

しかし、彼らの会社がデジタル化の波を受けて倒産し、失業の憂き目にあってしまう。

そんな矢先、デジタル時代の代名詞とも言える巨大企業Googleがインターンを募集していることを知った彼らは、思い切って応募してみることに。

なんとか面接に受かったものの、周囲は超優秀な学生たちばかり。IT音痴の2人は、持ち前の話術を武器に正社員を目指すが……。

見どころポイント!

固定観念を取っ払え!!

私たちは様々な「固定概念」や「ルール」に縛られながら生きています。

これに少しでも思い当たるならこの映画を見る価値はあると思います。

この映画では凝り固まった考え方がいかに「もったいないか」を教えてくれます。

 

口コミ・レビュー

 

 
\30日間映画見放題!/
発想次第でなんでもできる

 

4:マイ・インターン

マイ・インターンを無料で見る

あらすじ

ファッションサイトのCEOとして活躍する女性が40歳年上の男性アシスタントとの交流を通して成長していく姿を描いた作品。ニューヨークに拠点を置く人気ファッションサイトのCEOを務めるジュールスは、仕事と家庭を両立させながら誰もが羨むような人生を歩んでいた。

ところがある日、彼女に人生最大の試練が訪れる。そんな折、会社の福祉事業で雇われたシニアインターンのベンが、ジュールスのアシスタントに就く。

ジュールスは人生の大先輩であるベンから様々な助言をもらい、次第に心を通わせていく。監督・脚本は「ホリデイ」「恋愛適齢期」のナンシー・マイヤーズ。「セックス・アンド・サ・シティ2」の衣装を手がけたスタッフによる洗練されたファッションも見どころ。

 

見どころポイント!

仕事って何のためにしてるんだっけ?

 

仕事ってそもそもなんだっけ?生活するための手段?

働くうちに何のために働いているのかを見失ってしまっている方は多いと思います。

この映画では、「働く」という人生において非常に重要な問題に対して1つの答えを示してくれているような映画です。

また登場人物、みーんなが魅力的なので見入ってしまうこと間違いなしです。

 

口コミ・レビュー

 

 
\30日無料で映画を見放題!/
仕事へのヒントが満載!

 

 

5:トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショーを無料で見る

あらすじ

人生のすべてをテレビのリアリティショーで生中継されていた男を描いたコメディドラマ。

離島の町シーヘブンで生まれ育った男トゥルーマン。保険会社で働きながら、しっかり者の妻メリルと平穏な毎日を送る彼には、本人だけが知らない驚きの事実があった。

実はトゥルーマンは生まれた時から毎日24時間すべてをテレビ番組「トゥルーマン・ショー」で生中継されており、彼が暮らす町は巨大なセット、住人も妻や親友に至るまで全員が俳優なのだ。

自分が生きる世界に違和感を抱き始めた彼は、真実を突き止めようと奔走するが……。

見どころポイント!

一歩踏み出せば世界は変わる!

トゥルーマンの人生を見て、「踏み出すこと」「現実を変えること」への勇気を持つことの大切さとその勇気の尊さを感じることができるような、ほっと心が温かくなる映画になっています。

 

口コミ・レビュー

 

 
\Primeビデオで映画が見放題!/
一歩踏み出すことの大切さがわかる

 

6:ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空にを無料で見る

あらすじ

スティーブン・キングの中編「刑務所のリタ・ヘイワース」をティム・ロビンス&モーガン・フリーマン主演で映画化した人間ドラマ。長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人レッド(フリーマン)と無実の罪で収監された元銀行副頭取アンディ(ロビンス)の友情を軸に、アンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれる。監督・脚本は本作で長編映画デビューを果たしたフランク・ダラボン。94年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされたものの無冠に終わったが、映画ファンに愛される名作として語り継がれている。

 

見どころポイント!

もがき続ければ人生はプラスへ動く

アナタに質問です。

小さな希望を信じて無意味と思えることでも一生懸命挑戦できますか?

もし少しでも難しいかも…と思ったなら、この映画を見てみると良いでしょう。

自分を信じること、やり遂げること、信念を持つこと、生きる希望を持つこと、諦めないこと、自分の人生を素晴らしいものにするためのスパイスが学べる映画になっています。

口コミ・レビュー

 

 

 
\人生のバイブルとなる素敵な作品/

 

まとめ【仕事・転職・キャリアの参考になる映画】

いかがでしたでしょうか。

最後に今回紹介した映画をまとめておきますね。

この記事で紹介した映画

1:きっと、うまくいく

2:イエスマン

3:インターンシップ

4:マイ・インターン

5:トゥルーマン・ショー

6:ショーシャンクの空に

今回紹介した映画は全てPrimeビデオで見ることができます!

30日間無料なのでぜひ活用してみてください!

 

\30日間映画見放題!/
↑解約もすぐにできるので安心↑
 

➩Primeビデオで30日間無料で映画を見る

 

アナタだけの特別な映画を見つけてくださいね!