仕事・転職にオススメの曲10選【応援ソング】

 

仕事がつらくてどうしようもない時、転職が上手くいかなくてくじけそうなとき、涙が出るほどつらい時ありますよね…

そんなときにあなたの背中を押してくれる温かい名曲を10曲紹介します。

 

どうしようもない時はこれらの曲を聞いて元気を出してくださいね!

 

この記事で紹介する曲

1:嵐/ きっと大丈夫
2:Mr.Children/ 終わりなき旅
3:Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ
4:SHISHAMO/ 明日も
5:エレファントカシマシ/ 俺たちの明日
6:SMAP/ 頑張りましょう
7:ファンキーモンキーベイビーズ/ ちっぽけな勇気
8:スガシカオ/progress
9:中島みゆき/ ファイト
10:竹原ピストル /よー、そこの若いの

嵐/ きっと大丈夫

 

世間は甘くない なめてたら すぐにボロが出る
当たり前が出来てない 簡単でも わかったふりはもうやめよう

あの日君と見た夢を 無くさないで諦めないで

回り道も たまにはわるくない!
そんなことで 悩んでナイナイ!
力抜いて 休んでいいじゃない!

 

この曲はまるで「等身大の僕ら」を表現してくれているような曲です。

時に強がってしまったり無理して振舞ってしまうときってありますよね。

そんなときにふと「肩の力を抜きなよ」と気づかせてくれます。

「人生って悪くない楽しいもんじゃん?」とハッピーな気持ちにさせてくれる曲になっています。

 

Mr.Children/ 終わりなき旅

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

この曲はどんな人にも訪れる人生の節目の「挑戦」や「変化」を強く応援してくれる曲です。

仕事だけではなく、あなたの人生を応援する応援歌になっています。

 

「いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい」
僕自身、この歌詞に何度心を救われたかわかりません。

 

きっと挑戦をしているとき、不安定な道を進んでいるとき、辛くて苦しい日々が続くと思います。
しかし、その先にある「何か」にきっと僕らは突き動かされるんだと思います。

 

Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ

生まれてこの方
一体いくつ分岐点を見過ごして来たんだろうか?
墓場に入るまで
後一体いくつ可能性の芽を摘んでしまうんだろうか?

かつて天才だった俺たちへ
神童だった貴方へ
何だってなれたanother way
まだ諦めちゃいない

あの頃はなんにでもなれる気がしていましたよね。

でも、今からでも諦めなければかつて天才だった俺たちにまたなれると思います。

そんなふうに僕たちの熱い心を思い出させてくれる曲になっています。

 

SHISHAMO/ 明日も

ダメだ もうダメだ 立ち上がれない
そんな自分変えたくて 今日も行く

良いことばかりじゃないからさ
痛くて泣きたい時もある

痛いけど走った 苦しいけど走った
明日が変わるかは 分からないけど
とりあえずまだ 私は折れない
ヒーローに自分重ねて
明日も

辛くてもう駄目だと思う日でも理想の自分を追い求めて走り続けようと背中を押してくれる曲になっています。

どんなにつらい時でも自分の憧れの人や理想を追い求めて頑張ろうという気持ちにさせてくれる一曲です。

大変なときにそっと背中を押してくる温かい曲になっています。

 

エレファントカシマシ/ 俺たちの明日

そういやあの頃は俺たちの時代を築こう
なんて話を何時間でも語り合って飽きなかったな
そしてそんな時間こそ本当は俺たちの
あぁ 人生そのものだったな

さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと戦ってることだろう

今は大切な人たちと疎遠になってしまった…という方もいると思います。

でもどんな時でも、大切な人たちとの思い出は今もあなたの中で輝いていますよね。

あなたが、「あの人どうしてるかな?」「今頃なにしてるかな?」と考えるように、誰かもあなたを思っているんです。

そんなふうにお互いがお互いを応援しあって生きているのかなと思えると不思議と勇気が湧いてくる曲です。

 

SMAP/ 頑張りましょう

ジリリ目覚ましが鳴り 血圧はどん底で
寝グセだらけの顔で なんだかなぁ もう

Hey Hey Hey Girl
どんな時も くじけずにがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝だってがんばりましょう

すごいリッパになって すげーいい服着ても
モロにころべば痛い そんなもんだよね

「あ~疲れた~」「もう明日から休みたい!」とすべてを投げ出したくなる時もありますよね。

そりゃ生きてりゃありますよ。(笑)

そんな自分に「まあまあそういうときもあるよね、でもさ、かっこ悪くてもいいから、もうちょっと頑張ってみようよ」

と優しく気持ちをアゲてくれる曲になっています。

 

ファンキーモンキーベイビーズ/ ちっぽけな勇気

俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には
この手のひらの中には 何もないけど
雨に打たれ 風に吹かれ
でも諦めないから でも諦めたくないから
きっといつか何かを掴むんだ
ねぇ そうだろ? ねぇ そうだろ?

今現在やってる事が本当にやりたい事なの?
今現在やってる事が自分に向いてる事なの?

なんて後戻りとか立ち止まり 時には後ろを振り返り
胸の中の迷いや葛藤に絡まってく感情

人生報われない時間がつきものです。

「本当にこれでいいんだろうか?」

しかし、そんな時でも立ち止まらないで進み続けているあなたは素敵です。

そんな夢を追うあなたの気持ちを代弁してくれているような曲です。

ふと自分を見失いそうになったときに聞いてほしい1曲です。

 

スガシカオ/progress

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは"ジブン"っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
"あと一歩だけ、前に 進もう"

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
"ミライ"っていうらしい

理想の自分の姿ってかっこいいものでしたよね。

でも今の自分はそれとは程遠くて嫌になったり。挫折しそうになったり。
夢を追っている方にすごく刺さる歌詞になっています。

 

中島みゆき/ ファイト

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

周りからバカにされたり、批判されたりして苦しんでいる人いると思います。

何かに挑戦しようとしたり、頑張ろうとしているときに邪魔をしようとして着たりネガティブなことを言ってくる人って世の中存在しています。

でも、そんな人の愛のない言葉に傷つけられないでください。

戦うあなたを戦わない奴らがバカにしてもあなたはあなたの道を進むだけです。

 

竹原ピストル /よー、そこの若いの

とかく忘れてしまいがちだけど
とかく錯覚してしまいがちだけど
例えば芸能人やらスポーツ選手やらが
特別あからさまなだけで
必死じゃない大人なんていないのさ

よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって
頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ

君だけの汗のかき方で
君だけの汗をかいたらいいさ

この曲が伝えてくれるメッセージは平凡な日常を送っている僕たちもスポーツ選手とか芸能人とかが目立っているだけで、僕らだって必死に頑張っているんだ、大丈夫だよと背中を押してくれます。

是非聞いてみてください。きっと涙が出るほど温かい気持ちになると思います。

 

まとめ【仕事・転職がつらい時に聞きたい全10曲】

いかがでしたでしょうか。

今回この記事で紹介した曲は下記の10曲です。

気になった曲をぜひ聞いてみてくださいね。

 

この記事で紹介した曲

嵐/ きっと大丈夫
Mr.Children/ 終わりなき旅
Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ
SHISHAMO/ 明日も
エレファントカシマシ/ 俺たちの明日
SMAP/ 頑張りましょう
ファンキーモンキーベイビーズ/ ちっぽけな勇気
スガシカオ/progress
中島みゆき/ ファイト
竹原ピストル /よー、そこの若いの