ミスチルの浮気、不倫の曲8選。【ミスチルの人気の秘訣はここにある。】

Mr.Childrenの宣材写真

Mr.Childrenの宣材写真



『不倫は悪なのか、否か。』

 

Mr.Childrenのオタクとして人生を歩んできて早8年。

今回は、オタク歴8年の僕が「ミスチルの真骨頂」浮気と不倫の香りがプンプンする名曲たちを紹介していきます。

 

Mr.Childrenの世間のイメージと言えば「キラキラ」「ポップ」「明るい」「いい曲」まあ、だいたいこんな感じですよね。

 

だがしかし、Mr.Childrenのファンから言わせてもらえば、Mr.Childrenの魅力はその逆。

人間臭くて、ずるくて、女々しい。ドロッとしたヘドロみたいな感情をねっとりと歌い上げる。そんな姿こそがMr.ChildrenMr.Childrenとしての地位を確立した「本質」であるように気さえします。

 

では早速、人間関係のモヤモヤを歌った名曲たちを紹介していきます。

 

ミスチルの浮気、不倫の曲8選をどうぞ。

 


 

 

Everything(it’s you)

不倫や浮気ですら、純粋な気持ちなら良いのでは?と価値観を変えられるくらいの衝撃がある曲。

王道ラブソングに見せかけて実は不倫ソングと言われている。

不倫からこんな素晴らしい名曲が生まれるなら何度でも不倫してほしいとファンの僕は思う。(ごめんなさい)

 

愛すべき人よ 君に会いたい

例えばこれが 恋とは違くても

https://itunes.apple.com/jp/album/everything-its-you/1374993689?i=1374993695&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog



UFO

 

ぶっちゃけMr.Childrenの曲の中でTOP5に入るくらい好き。

男女の曖昧な関係がどんよりと、でもどこか爽やかに歌われている。

個人的にタイプすぎて一時期この曲だけを永遠リピートして聞いていた。感傷的な気持ちになりたい時にぴったり。

お互いにパートナーがいて惹かれあってはいけないのに惹かれあってしまうそんな男女模様を唄った曲。

 

UFOのせいにして何とかしたい情けない主人公に自分を重ねること間違いなし。

 

腫れ物触るみたいな 確信を避ける話題

互いの胸の内に気付いている以上 僕らは共犯者だ 念を押して確かめなくても

 

僕を信じ切っているあの人を 嫌いになれもしないから 余計わかんなくなるんだよ 

なぜ二人 今になって 惹きあってしまうんだろう

https://itunes.apple.com/jp/album/ufo/1374986999?i=1374987913&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog



LOVE

「決して彼女ではないんだけど、誰かに取られたくない子」っていません…?

 

そんな青春時代の矛盾した気持ちを歌った曲。

10代の精神的に未熟で、安定しない感情をうまく表現していて、聞いていると自分が中学生だったあの時の気持ちになれる。明るい雰囲気。盛り上がる。

 

彼になる気もなくて 責任などさらさらさ

でもね 少し胸が苦しい

何気なくなんとなく 他の誰かに 君を染められるのが気にかかる

かなり感の鋭い僕の彼女を 怒らせるのも

何か違ってる 燃えるような恋じゃなくときめきでもない

でもいつまでも君だけの特別でいたい

https://itunes.apple.com/jp/album/love/1375203234?i=1375203239&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog



クラスメイト

「同窓会は現代に存在している唯一のタイムマシン」

 

12月、1月といえば同窓会シーズンですね。

初恋のあの子と会うのがワクワクしたのが懐かしいです。

 

同窓会久しぶりにあって綺麗になっていた元クラスメイトと恋に落ちてしまう。

あの時とは違う。お互いに別の暮らしがある。でももう元には戻れない。

いろんな事情がお互いにはあるのに、ただのクラスメイトと呼べたのは遠い過去…

 

後ろめたさで微かに笑顔が沈んじゃうのは仕方がないけど

 

3か月前の再開から思ってもない様な急展開

今じゃ もっと彼女に恋をして

もうふりだしに戻れるわけない

 

もうじきくる君の Berth day

迷わず僕だけを選んで

ごめんよいつも困らすばかりで

しばらくは彼の話はやめとこう

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88/1374994303?i=1374994315&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog



ファスナー

 

僕の大好きなアルバム「It’s wonderful world」よりファスナー。

 

聞いてすぐわかる、この曲は卑猥だ。きっと裏の意味があるのだろう、卑猥なんかじゃない。

そう思っていたのは遠い過去。この曲の成り立ちを語る桜井さんのラジオを聞いたがやはりそのままの意味だった。卑猥だ。

 

この曲は僕が一時期クラブに行っていた時この曲がテーマソングでもあった。

切なくて情けない男心を歌ってるのが響く。聞いていて涙が出そうになる。

 

仲良くなったあの子も僕の知らないところでファスナーを外しその着ぐるみを脱いで別の誰かに違う顔を見せているんだろう、と。

 

きっと ウルトラマンのそれのように

君の背中にもファスナーが付いていて

僕の手の届かない闇の中で

違う顔を誰かに 見せているんだろう

そんなの知っている

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC/1374986999?i=1374987010&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

渇いたkiss

 

「乾」いたkissではなく「渇」いたkissなのには、渇望しているという意味があるそうだ。

こちらの曲も同じくアルバム「It’s a wonderful world」に収録されている曲だ。

このアルバム、アルバムを通してどんよりけだるい雰囲気とお洒落な雰囲気を纏っている。ぜひMr.Childrenの核心に迫りたいならこのアルバムを聴くべきである。と僕は思う。

 本題に戻り、渇いたkissという曲であるが、彼女の気持ちが自分から離れていくのを感じているが認めたくなく、別れを切り出してしまいそうなその口を渇いたkissで塞ぎたい。それでなんとかうまくいけばいいのに。そんな曲。

 

君が最後の答えを口にしてしまう前に

渇いたkissで塞いでしまう

それでなんとか今を凌げればいいのに

 

いつからか 君は取り繕い

不覚にも僕は嘘を見破り

よくあるフォーマットの上 片っ方の踵(かかと)で乗り上げてしまうんだ 

誰かが禁断の実摘み取り

再び次の果実が実る

揺るぎのない決心に 凍りつく顔 力のない瞳が写すのは 僕という過去なんだ

https://itunes.apple.com/jp/album/%E6%B8%87%E3%81%84%E3%81%9Fkiss/1374986999?i=1374987008&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

花言葉

しっかり失恋ソング。ちゃっかり失恋ソング。

きっと初めての恋人に浮ついていたんでしょうね。彼女ができたことで調子に乗った僕。ほかの誰かに手を出してしまったんです。恋愛経験のなさがこの恋の終わりを招いた。そんな曲。

 

身の程を知らないまま

可能性を漁り 魔が差した僕にさよなら

夏の終わり

 

恋の終わりも示唆してるんでしょう。

 

種をまき散らかして

摘むことはできず

頭からつま先まで

後悔し通し

https://itunes.apple.com/jp/album/%E8%8A%B1%E8%A8%80%E8%91%89/1374995799?i=1374996525&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

Love is blindness 

Mr.Childrenの表にはなかなかでないB-sideの曲。いわば裏側、ファンからいえばこれが表なのかもしれない。

しかしこの曲、凄いことに浮気でしかない。不倫でしかない。「愛は盲目」そうタイトルにあるように罪深い曲である。現在不倫中の人、不倫経験のある人全ての悪い子さんたちに響く曲であろう。

 

罪深き秘密をこの胸にしまって

墓場まで持って行けるかな

Oh Love is blindness 

Love is blindness 

君以外は欲しくない

 

例えば人道に背く行為というなら

虫ケラとなって

愛を誓う

Oh Love is blindness 

Love is blindness 

聖者でなんかいられない

 

https://itunes.apple.com/jp/album/love-is-blindness/1374897702?i=1374897708&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

最後に

 

いかがでしたか。

ミスチルの人気の秘訣はここにあると思います。もちろんこれだけが人気の理由ではないことは言うまでもないんだけど。

 

こんなに爽やかに浮気や不倫を歌うアーティストもいないでしょう。しかしそこにいやらしさなどは存在しておらず、ただただ愚直に語られる歌詞に多くの人たちの心に響くのでしょう。

 

きっと誰しもが一度や二度過ちを犯したり、犯しそうになったことがあると思います。そんな人間の弱さに、力強くそして寄り添うように歌ってくれるMr.Childrenならではの曲たちでした。