ミスチル(Mr.Children)の次のライブはいつ開催?2023年の可能性が高い理由とliveまでにしておくべきこと3選



こんにちは、累計10回以上ミスチルのliveに参戦している、ざわです。

2022年5月にMr.Childrenは30周年を迎え、2022年はお祭りのような盛大なドーム&スタジアムTourが開催されました。

コロナ禍でのMr.Children初のライブということで凄く話題になりましたよね。

僕自身、半世紀へのエントランスには、東京ドームと日産スタジアムに計2日間に参加させていただきました。

 

半世紀へのエントランス

 

そんなMr.Childrenですが、次のライブはいつ開催されるのかと待ち遠しいですよね…

 

この記事では、ミスチル関連の話題が上がるたびにTwitterで情報をかき集めている僕がミスチルの次のライブを予想していきます!

 

 

ミスチルの次のlive(ライブ)はいつ?

Mr.Children

 

結論から言うと、Mr.Childrenの次のライブは2023年に開催される可能性が高いと考えられます。

 

これぶっちゃけ間違えないです!(笑)

 

来年2023年の可能性が高い理由

根拠は2つあります。

 

1つ目が半世紀へのエントランスでの桜井さんの発言です。

ライブ内のMCで「またでかいツアーをやりたいと思います。その時は、思いっきり声を出してやりましょう。」と発言をしていました。

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

 

これ伏線ですよね…?(笑)

 

2つ目に、先日11月17日に開催された東京スカパラダイスオーケストラとの対バンです。

Mr.Childrenが30周年Tourぶりのライブを行ったのですが、そのライブの中でのCMでこんな発言がありました。

「来年、もしくは再来年にMr.Childrenもライブをやるかもしれないので是非。」

 

 

 

以上の発言より、来年2023年にMr.Childrenのliveが開催される可能性が高いと考えられます。楽しみですね~~!!

 

また、ジャニーズコンサートなどでは、声出しも解禁され始めており、来年のMr.Childrenのライブでは、声を出してみんなで合唱できるかもしれないですね…

 

イノセントワールドなどを皆で合唱するあの空間が帰ってくると思うとワクワクが止まらないですw

 

来年開催の可能性が高いということで、期待が膨らみますが、Mr.Childrenのライブに参加する前に準備しておくべきことがありますので、そちらを簡単にご紹介します。

 

 

 

ライブに参加するためにしておくべきこと

結論から言うと次の3つです。

 

・ファンクラブ(F&M)への加入

・ライブ映像を見ておく

・ライブの定番曲を覚えておく

 

これを準備しておくだけで、ライブに参加できる可能性も上がりますし、ライブで100倍楽しむことができます!それぞれ見ていきましょう。

 

ファンクラブ(F&M)への加入

ファンクラブへの加入は必須と言ってもいいでしょう。はい。

Mr.Childrenのライブ、とても人気です。(笑)

 

僕自身もファンクラブに入っていますが、それでもチケットが用意できなかった…なんてこともありました。

 

確実にMr.Childrenのライブを楽しみたいのであれば、ファンクラブへの加入は必須と言えるでしょう。

 

Mr.Childrenのファンクラブ(father&mother)は、年会費3300円程度なので、入っておいても負担にならないのでオススメですよ。

 

ファンクラブはコチラ↓

Mr.Children - FATHER&MOTHER

 

Mr.Childrenのライブ映像を見ておく

次に、Mr.Childrenのライブ映像を見ておくのは必須と言えるでしょう。

その理由としては、Mr.Childrenのライブは曲に合わせて振付けや手拍子なとが異なっており、先に見ておくことでライブ本番でより楽しめるからです。

 

YouTubeにMr.Children公式からライブ映像が見れますので、ライブ前に暗記するくらい見ておくといいですよ(笑)

 

 

ちなみに…ここ最近のライブで一番Mr.Childrenの良さが出ているライブは重力と呼吸だと思います。これ、完全にファン目線なんですけど、桜井さんの調子もいいし、セトリもいいしぶっちゃけ過去ライブでNo1です。一生保存しておきたい名作です。

 

興味ある方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

ライブで演奏される曲を覚えておく

最後に、Mr.Childrenのライブで良く演奏される鉄板曲を覚えておくことです。

これを覚えておくだけで、一気にライブが楽しくなると思います。

 

知らない状態でももちろん問題ないですが、知っているとより楽しめると思うんです。

ですので、最後にミスチルライブ鉄板曲を軽く紹介しておきます。

 

Mr.Childrenのライブ鉄板曲10選

割と近年の傾向からライブの鉄板曲をまとめておきますね。

 

※最新曲はかなりの確率でライブでやりますので、

その都度最新曲はチェックしておくことをおすすめします。

 

では、鉄板曲を紹介します。

 

コレだけは覚えて!

10:エソラ

9:HANABI

8:終わりなき旅

7:DanceDanceDance

6:海にて、心は裸になりたがる

5:シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

4:擬態

3:tomorrow never knows 

2:名もなき詩

1:innocent world

 

盛り上がる系は覚えておいて損ないです。

是非、聞いておいてライブ本番では思いっきり盛り上がりましょうね!


 

 

まとめ【まずはF&Mに加入しよう】



いかがでしたでしょうか。

結論、2023年にMr.Childrenはライブを開催する可能性が高いです。

 

その時に備えて、まだファンクラブに入っていない方はMr.Childrenのファンクラブに入ることをおすすめします。

 

www.mrchildren.jp