ミスチルファンが唸る“ニクい”名フレーズ50個を紹介。

どうも、ミスチルファンです。

f:id:zawawa1234:20190312144617j:image

皆さんよくこんな会話聞きません?

甲「ミスチルは歌詞がいいんだよなぁ〜」

乙「いやいや歌詞を意識して聞かない限りわからんよぉ〜」

甲「いやだれでもあの良さはわかるでしょ〜」

乙「ファンはよく聞くからそう思うんだよぉ~」

乙「おい、ミスチル舐めるなよ。おめえを唸らすフレーズ50個教えてやるよ!!」

 

というような会話です。ですよね。よく聞きますよね。はい。(僕が脳内で向こう側にいる内面とドッヂボールしてるだけですので許して)

 

ということでミスチルファンが唸る“ニクい”フレーズ50個を紹介していきたいと思います。

 

だれもが知っている名曲からマイナーな曲まで新旧織り交ぜて一挙50フレーズいきますよォ。

 

( 正直、ファンからすると全部の歌詞がパンチラインや!!!って言いたくなるんですけどそんな訳にもいかないので厳選して個人的にビビッと痺れるフレーズを紹介しますね。 )

 

 

1.名もなき詩

愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて

気がつけばそこにあるもの

街の風に 吹かれて 歌いながら

妙なプライドは捨ててしまえばいい

そこから始まるさ

これはもう名フレーズの域を超えてる気がする。桜井和寿の格言。

2.Over

いつか街で 偶然出会っても 

今以上に綺麗になってないで

多分僕は忘れてしまうだろう その温もりを

愛しき人よ さよなら

男の弱さをここまでうまく表現できるものなのか、、

3.【es】〜Theme of es〜

栄冠も成功も地位も名誉も

たいしてさ 意味ないじゃん

全て手に入れた桜井さんが言うからこそこのフレーズの説得力がすごい。。

4.LOVE

燃えるような恋じゃなく

ときめきでもない

でもいつまでも 君だけの特別でいたい

こういう不思議なモヤモヤする気持ちあるよねあるよね、歌にしてくれてありがとうございますMr.Children様。

5.星になれたら

何かにつまずいた時は

空に手をかざしてみよう

この風は きっとどこかで君と

つながってるから

星になれたらは神フレーズで構成されたみたいな曲なんです。ここに全部の歌詞書こうかと思うレベルですわ。

6.Everything(it’s you)

愛すべき人よ 君に会いたい

例えばこれが 恋とは違くても

いろいろ複雑な愛もありますよね。大人になれば少しはわかるようになってきました。

7.幸せのカテゴリー

誰かの忠告も聞かず

不吉な占いを笑い飛ばしてた

まだ無防備だった頃

限りなく全てがうまくいってるように思ってた

幸せってあまりに もろく儚いものなんだね

失恋した時この歌詞に何度も救われました。永遠リピートですよ。幸せって脆く儚いんだなぁ

8.ALIVE

手を汚さず 奪うんだよ

傷つけずに 殴んだよ

それがうまく生きる秘訣で

人類は醜くても 人生は儚くても

愛し合える時を 待つのかい

汚い世の中の不条理も歌詞にしてしまう桜井さんの作詞力。

9.タイムマシーンに乗って

人生はアドベンチャー

例え踏み外しても

結局楽しんだ者が 笑者です

結局、人生楽しんだ人が笑者(しょうしゃ)なんですね。

10.終わりなき旅

人はつじつまを合わす様に 形にはまってく

誰の真似もすんな  君は君でいい

生きる為のレシピなんてない ないさ

全人類に聞いてほしい名曲すぎる。

11.掌

ステッカーにして貼られた本物の印

だけど そう主張している方が

ニセモノに見える

手は握れば拳、開けば掌。

12.PADDLE

良い事があってこその 笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ良い事あると思たら

それが良い事の序章です

こういう考え方ができるのってめっちゃ素敵ですよね。こういう風に思うだけで既に良い事の序章ですよ

13.くるみ

どこかで掛け違えてきて

気がつけば一つ余ったボタン

同じようにして誰かが

持て余したボタンホールに

出会う事で意味ができたならいい

ボタンホールとか歌詞にしようと思う?!一味どころか二味三味も違うよほんとに。。

14.ヒカリノアトリエ

「一体何の意味がある?」

つい損か得かで考えてる

でも たった一人でも

笑ってくれるなら それが宝物

損か得かで考えるのは良くないけどつい考えてしまうことありますよね。

15.HERO

人生をフルコースで深く 味わうための

幾つものスパイスが 誰もに用意されていて

時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう

そして最後のデザートを笑って食べる

君の側に 僕は居たい

人生をフルコースに例えるとかもうファンは唸るしかないでしょう。。

16.one two three

目の前のリングが有刺鉄線でも

そこに立つチャンスを

そっと狙ってるんだよ

逆転勝ちをしてる 光景を目に浮かべ ニヤリ

いつか君に見せよう 

戦闘服のカウントスリー

ファンはきっと大好きな曲。

17.渇いたkiss

ある日君が眠りに就く時

誰かの腕に抱かれてる時

生乾きだった胸の かさぶたが剥がれ

桃色のケロイドに 変わればいい

ちょっと嫌味な感じというか少しでも自分の形跡が残ってほしいという男のネチネチした気持ちを表現するの上手いですよねぇほんとに。

18.ファスナー

きっとウルトラマンの それのように

君の背中にも ファスナーが付いていて

僕の手の届かない闇の中で

違う顔を誰かに見せているんだろう

そんなの知っている

複雑な恋愛をしている方はきっと沁みますよね

19.君が好き

君が好き 僕が生きる上で

これ以上の意味はなくたっていい

夜の淵 アパートの脇

くたびれた自販機で二つ 缶コーヒーを買って

ミスチルの恋愛ソングで個人的にトップを争うくらい好きで、このフレーズもほんとに素敵。

20.UFO

互いの胸のうちに 気付いてる以上

僕らは共犯者だ 念を押して確かめなくても

UFOこな〜〜いかな〜〜

21.Drawing

この素晴らしい 煩(わずら)わしい気持ちを

真空パックして おけないもんかなぁ

間奏で天頂に達する曲第一位。真空パックしておきたいシーンとか気持ちってありますよね。

22.蘇生

叶いもしない夢を見るのは

もう 止めることにしたんだから

今度はこの冴えない現実を

夢みたいに 塗り替えればいいさ

腐りきった自分を変えたいと思う時に聞いたら心が洗われた気分になります。さあ、夢みたいに現実を変えていこう。

23.優しい歌

出口のない自問自答 何度繰り返しても

やっぱり 僕は僕でしかないなら

どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう

このスニーカーのヒモを結んだら さぁ行こう

どちらに転んだとしてもそれは結局、僕でしかないんですよね。深いなぁ。

24.ランニングハイ

息絶えるまで駆けてみよう

恥をまき散らして

胸に纏う玉虫色の衣装を 

見せびらかしていこう

恥なんか気にしないで、むしろ撒き散らして生きていこう。

25.通り雨

生まれた瞬間から

ゆっくりと死んでゆく

そこからは 逃れようもないなら

笑っていたいんだけどな…

このフレーズにハッとさせられたなぁ。もうゆっくり死んでるんだ、人生あっという間なんだって。

26.未来

出会った日の僕らの前にはただ

美しい予感があって

それを信じたまま 甘い恋をしていられた

そして今音も立てず忍び寄る この別れの予感を

信じたくなくて 光を探している

このフレーズのすごいのが出会いのキラキラ感から別れの不穏なムードまでスムーズに表現しているところだと。

27.Sign

残された時間が 僕らにはあるから

大切にしなきゃと小さく笑った

君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン

もう 何一つ見落とさない

何一つ見逃しませんよ、そのサイン。

28.祈り〜涙の軌道

迷ったら その胸の河口から

聞こえてくる流れに 耳をすませばいい

ざわめいた きらめいた 透き通る流れに

笹舟のような 祈りを浮かべればいい

こんなに美しいフレーズもなかなかないっすよ。

29.pieces 

僕らはひとつ でもひとつひとつ

きっと全てを分かち合えはしない

互いが流す涙に 気付かずにすれ違って

今日もここにいる

この事実を受け止めて生きていこうと思います。

30.hypnosis 

オブラートに包んで 

何度も飲み込んだ悔しさが

今歯軋りをしながら 僕を突き動かす

オブラートっていう表現がいいよなぁ。でも、オブラートは溶けますからね。歯軋りをして僕を突き動かすんですね。

31.ひびき

見つからなかった 探し物は

ポケットに入ってました。と

幸せなんか おそらくそんな感じでしょ⁉︎って

君の声は教えてくれる

幸せ=ポケットに入ってた探し物

32.足音~Be strong 

疲れて歩けないんなら

立ち止まってしがみついていれば

地球は回っていて きっといい方向へ

僕らを運んでくれる

地球の自転を、いい方向に運んでくれるモノとして捉えるのは流石すぎます。

33.しるし

共に生きれない日が来たって

どうせ愛してしまうと思うんだ 

この曲のポイントとして「出会いとも失恋ともとれる」という事なんですが、このフレーズいいっすよねぇ。愛が溢れていてほんとに。この曲は桜井さんが飼っていたペットのお猿さんに向けた曲とも言われてますね。

34.エソラ

雨に降られたら 乾いてた街が

滲んできれいな光を放つ

心さえ乾いてなければ

どんな景色も宝石に変わる

見方一つを変えれば世界は変わって見えるんですね。

35.HANABI

さよならが迎えに来ることを

最初からわかっていたとしたって

もう一回 もう一回

もう一回 もう一回

何度でも君に逢いたい

さよならが待っているのにそれでも何度だって逢いたいって切ないっすよねぇ、、

36.GIFT

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって

その全てが意味を持って 

互いを讃えているのなら もう

どんな場所にいても 光を感じれるよ

日陰があるから日差しがある。その全てが意味を持って互いに讃えあっているならいいなぁって、素敵かよ!!!!

37.365日

砂漠の町に住んでいても

君がそこにいさえすれば

きっと渇きなど 忘れて暮らせる

君さえどんな所だって関係ない

38.SINGLES

守るべきものの数だけ

人は弱くなるんなら

今の僕はあの日より きっと強くなったろう

桜井節炸裂のこのフレーズ、たまらんなぁ。

39.彩り

なんてことのない作業が

回り回り回り回って

今僕の目の前の人の

笑い顔を作ってゆく

誰かの笑顔のために今日も1日頑張ろう。

40.口笛

さあ 手を繋いで
僕らの今が途切れないように
その香り その身体
その全てで 僕は生き返る

ミスチルのラブソングでトップレベルで好きなこの曲。あったかいよね。

41.あんまり覚えてないや

じいちゃんになったお父さん

ばあちゃんになったお母さん

歩くスピードはトボトボと

だけど覚えてるんだ 若かった日の二人を

あぁ きっと忘れない

前半と後半の対比がいいよねぇ〜。

42.僕らの音

そうだ リズムやハーモニーが
ふっとずれてしまっても ゆっくり音を奏でよう
まだ まだ まだ イントロも終わってない

これが僕らの音です。

43.箒星

心配事ばっかり見付けないで

慌てないで探してこう

いつか必ず 叶うって決め込んで

路頭に迷った祈り

一旦息抜きして慌てずに進んでいきましょう。

 44.少年

「幸せ」はいつだって
抱きしめたとたんに ピントがぼやけてしまうから
そうなる少し前で しっかり見続けよう
なんて、できるのかなぁ?

このフレーズビビっときました。

45.I’ll be

不甲斐無い自分に 銃口を突き付けろ

当たり障りない 道を選ぶくらいなら

全部放り出して コンプレックスさえも

いわばモチベーション

かっこよス。

46.口がすべって

誰もがみんな 大事なものを抱きしめてる

人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある

「人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど 想像を超えて心は理解しがたいもの

そうなんすよねぇ。人の心って想像でしか読めないもので、理解しがたいですもんね。

47.End of the day

Oh No!Oh Yes!

本当はもう掴んでて 届いてて

気付いてないだけ

受験生の時この言葉に励まされました。

48.Any

今僕のいる場所が 探してたのと違っても

間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

あなたがいる場所は間違いじゃないんです。答えは一つじゃないですからね。この道を正解にすればいいんです努力して。

49.花-memento mori-

等身大の自分だって きっと愛せるから

最大限の夢描くよ たとえ無謀だと

他人が笑っても いいや

このフレーズに何度助けられたことか。

50.皮膚呼吸

深呼吸して 空を見上げて 風に吹かれて

いつからか 砂に埋めた感情を

まだ生乾きの後悔を 噛み締める

Mr.Childrenの最新アルバム『重力と呼吸』より皮膚呼吸。「生乾きの後悔」っていうワードすきすぎる。

アルバム『重力と呼吸』の詳しい情報はこちらで解説していますのでぜひ読んでみてください!↓↓

 

 

www.zawawa1234.net

 

 

まとめ

とにかくミスチルは最高すぎるんだよってことが伝わってくだされば嬉しいです。

ここに載ってないフレーズも沢山あるのですが今回は50フレーズということで勘弁してください、、本当はもっともっと載せたいフレーズがあって困っちゃうんうううう。