【知るだけで効果あり】初対面で緊張しないために意識するべき5つのこと

こんにちは!ざわわです!

 

僕はこれまで小学生の時に転校したり、一人で留学したり、知り合いの誰もいない大学へ進学したりして初対面の人と数多く会ってきました。

 

そして僕はその度にその環境に上手く馴染むことができました。そこで僕が培ってきた、また場数を踏んでわかった初対面で緊張しないために意識するべき5つのこと説明していきます。

 

f:id:zawawa1234:20181211211718j:plain

 

 

初対面って緊張しますよね。

しかし、避けて通ることはできません。どんな人とだって最初は初対面なんです。

 

あなたと仲の良いあの人も、恋人も、全員初対面の時があったのです。

 

 

 

 

初対面で緊張しないために意識するべき5つのこと

 

この5つのことはどんな人にだってできることです。

簡単なので頭に入れておくだけで会話が苦痛じゃなくなり、スムーズにコミュニケーションをとることができるようになると思うので、知っておくだけでも大丈夫です!

 

挨拶は先にする

簡単なことなのですがこれはとても大事なことです。

初対面で緊張する理由とはおそらく「沈黙」や「相手にどう思われるんだろう」この2点は大きいですよね?

 

そこで「挨拶を先にする」

これ結構効果があるのです。まず、逆の立場になって考えてみてください。

初対面の相手が笑顔で挨拶してきたらどう思いますか?

 

悪い感じはしないですよね。それどころかいい印象に繋がりませんか?

なので自分から挨拶しちゃいましょう!こっちが敵意がないことを見せると同時に、緊張につながる「沈黙」を作らないことにも繋がります。挨拶をして自然と自己紹介の流れにしちゃいましょう!

 

「はじめまして」「こんにちは」この二言は先に言ったもん勝ちです!

会話の主導権を握って自分ペースに会話を進めちゃいましょう。

 

またアイスブレイク(アイスブレーク)も効果的で、ちょっとした失敗談などを話すと相手と打ち解けやすいです。

 

相手に興味を持つ

 

「話すことがない、、、」

 

このように思えば思うほど緊張します笑

違うんです。自分のことを話そうとするから話題が出てこないのです。

 

緊張しやすい人が自分のことを交えてうまく話すのはハードルが高いです。もちろんできないというわけではないですがハードルが高いのです。

 

そこで!!!

会話の内容は相手7割、自分3割位の気持ちでいてください!

相手から聞き返されたことや盛り上がっている話題でだけ自分のことを話すようにしてみてください。

そのような会話をするためにも「相手に興味を持つ」事が大事になってくるのです!

自然と話しがスラスラと進み、ストレスなく会話が円滑に進みやすくなります!

 

自分の事を表現したい!!と思っても初対面では少し我慢!!!

相手を知ることに集中しましょう!!!

 

 

相手も初対面なのだと意識する

 

これ、意外と忘れてしまうことなのですが

初対面なのは自分だけではありません。

 

相手も自分と初対面なのです。

相手も緊張してると思えば少し気が楽になりませんか?

あなたが思っている「緊張するという気持ち」は相手も等しく思っているのです。

気楽にいきましょう!笑

 


初対面だと思わない

 

 

みなさんタモリさんを知っていますよね?

タモリさんは長年「笑っていいとも!」や「MUSIC STATION」でたくさんの初対面の人と話していますが、いつも会話が円滑だと思いませんか?

まるで初対面だとは思えない円滑ぶりですよね?

 

そんなタモリさんがあるインタビューで初対面でうまく話す秘訣を聞かれたときにこう答えたんです。

「相手のことを初対面と思わない。この人はよく知っている人なんだ、親しい人なんだと思うこと。」

と答えています。

 

実はこれを僕も実践しています。相手のことをいつも話している友達だと思って話しかけるのです。これだけで緊張しなくなります!

 

びっくりするほど効果があります!!是非実践してみてください!

 

相手のいいところを探すゲームだと思う

 

はい、いっその事ゲームだと思いましょう。

「初めてあった人のいいところ探しゲーーーム!!!!」

はい、今から10分間相手と話していいところを5個以上見つけてみましょう!!

よーーい、スタート!!!!

 

はい、こんな感じで軽い気持ちでいきましょう。

そんなに気負いしてしまうと、変な挙動をしてしまったりあたふたしてしまい、余計に緊張する状況に自分を追い込んでしまいます。

 

なので初対面では会話の60%くらいがうまくいけば良いくらいの気持ちでいきましょう。

 

何よりド緊張は相手に伝わります(笑)

なので相手のいいところを探すゲームだと思いましょう。

 

 

最後に

 

このような記事を書かせていただいている僕も最初は初対面が苦手でした。

しかし、場数を踏むことで少しずつ、慣れていきました。

なので、最初からうまくいくと思わず、徐々に慣れていきましょう。

 

皆さんの幸運を祈っています!!