【ブログ運営報告 】3ヶ月目の結果は右肩下がりだった。

 

 

こんにちは、ざわわです。

f:id:zawawa1234:20190228222111j:image

 

今回は3ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

ブロガーにとって3ヶ月目は大きな変化があると言われますが、先に言います。

 

僕のブログはそんなことありませんでした(笑)

 

むしろ右肩下がりですよ、同じ境遇の方、安心してください。僕も右肩下がりなんで。原因や今後の改善点などについては後に書いていきます。

 

そして、このブログをいつも読んでくださる方々本当にありがとうございます。今後も一層クオリティの高い記事を書けるように邁進していきます。。

 

 

 

ブログ3ヶ月目の現状報告

 

3ヶ月目のPV数は?

 

三ヶ月目と言いつつ、実際は三ヶ月も経っていないんですが、まあいいでしょう(笑)

 

みなさん気になるPV数は、、

 

 約1600PVでした。

 

、、、って感じですよ。本当に(笑)

先月は、「目標は5000PV!!」とか高らかに言っていたのですが、そんな夢のような数字には届かず。

 

右肩下がりのブログもあるんで同じ境遇の人大丈夫ですよ。

 

試行錯誤して共に進んでいきましょう。

 

そして、やはり初心者のうちは検索流入がとても少ないので、はてな流入はてブ流入、もしくはSNS流入が大事になってくるんですね。

 

このブログの1ヶ月目と2ヶ月目は、はてな流入の恩恵がとても大きくて(新着ブログに載りまくっていたことなどが要因)それでPVを保つことができたのですが、今は新着ブログに載ることもなくなったので、はてな流入は微々たるものですわ。

 

でも、それは悪いことでないと思っています。

 

今後ははてな流通に頼るのは良くないと思っていて検索流入を増やしていくのが大事だと思っているところです。

なので今はPVは気にせずひたすら進みます。

 

あとSNS流入も増やしたいけど、そこまで手が回らないって感じかなぁ。

 

流入は上から

52% がGoogle 20%がYahoo!検索9%がはてなブログ5%がtwitter、あとはその他って感じです。検索流入が多く見えますけど、PV数がアレなもんなんで、ね?(笑)

 

更新記事数は?

 

13記事です。過去1でサボりましたねぇ。

 

原因はこの3ヶ月目の2月は前半大学のテスト期間1週間の旅行など行事が盛りだくさんでしたのでブログに割く時間がありませんでした。

 

PV数低下の原因はここにもあるでしょうね。

 

また下書きに45個ネタが詰まっているのですが、書け自分って感じです(笑)

来月は下書きを処理するだけで毎日更新できるぞってくらい溜まってます。これは良くない傾向なんでなるべく消費していきたい。。

 

収益は?

 

59円です。

駄菓子レベル。いいんです。全く気にしてません。今は収益を出すことを考えるより、より良いブログにしていくことを考えています。

 

3ヶ月目にしたこと

 

3ヶ月目にしたことがいくつかあったので紹介します。

 

過去記事のタイトル変更

 

これにはなかなか時間がかかりました。意識が高くなってきた二月の後半に一気に全記事見直してタイトル変更しました。

 

 

サイドバーのカスタム

 

これはブログを添削していただいた時にご指摘頂いたのでありがたく参考にさせて頂きました。

 

 

www.zawawa1234.net

 

 

ブログへの意識を改める

 

やはり普段三日坊主の僕が3ヶ月近くブログをやれている現実がすごいんですよ。徐々にブログへのモチベがダウンしてました(笑)

二月の後半持ち直したので、モチベは今高い状態なので大丈夫です。今後も頑張ります。

 

3ヶ月目の反省点

二月の前半はモチベ0状態が続いていたのがよくなかったです。二月の後半も後半にブログのモチベ再上昇しました。

とにかく3ヶ月目はいい意味でも悪い意味でも意識が右往左往してました(笑)

 

そして今後はクオリティの高い記事を書くことを意識してみようかなと思います。長年ブログをやっている勢には敵わないかもしれませんが、見よう見真似して先人方の良い所をたくさん盗んでいきたいですな。

 

来月の目標・改善点

 

来月はPV数などを意識せず伸び伸びとやってみようと思います。

そしてこのブログの旧名「ざわわの村」を「至れり尽くせり.ログ」として改名しました。

その由来はブログを読んでくださる方の痒いところに手の届くようなブログにしたいという想いからです。

 

またテーマを徐々に絞っていこうと考えているのですが、自分の大好きなMr.Childrenのことや音楽のことは書いていこうと思っていて、また昔からずっと憧れていたガジェットなどのレビューも書いてみようかなと思います。

 

なのでこのブログは今のところ

  • 音楽
  • ライフスタイル
  • ファッション(書きたい)

 

(2019年3月20日 追記:ファッションと音楽をメインにブログを進めていこうかなと考えています。くだらない記事やライフスタイルについても書きますが、主にその二つを軸に進めていこうと考えてます。 )

 

という項目で進んでいこうと思っています。このテーマでこの雑記ブログをやっていくので皆様どうぞよろしくお願いします。

 

まとめ

とにかく頑張っていこうと再び決意した月になりました。

これからは質の高い記事を書いていけるよう努力していきます。

 

そしていつも読んで下さってた皆さん、「ざわわの村」は「至れり尽くせり.ログ」に変名されたのでよろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

引き続き頑張るぞぉ!!おお!!!