はてなスターを外す方法!また、はてなスターのメリットとデメリットとは?

こんにちは、ざわわです。

 

はてなブログには、はてなユーザー間で機能する「はてなスター」がありますよね。

 

今回、僕はこのブログにて「はてなスター」を外そうかとても迷ったのですが、思い切って外してみることにしました。

 

その理由としてメリットデメリットを比べて見たとき、このブログにとってはデメリットのほうが大きいんじゃないかと思ったからです。きっと同じような境遇な方もいのではないでしょうか。

今回僕が「はてなスター」を外すに至った経緯と、「はてなスター」のメリットデメリットについて話していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

※この記事は「僕にとってのはてなスターの在り方」についての記事です。

 

また約4分で読むことができますので、ぜひお付き合いください。

 

f:id:zawawa1234:20190303202743j:image

 

はてなスターを外すのに迷った理由

今回、僕は「はてなスター」を外すという結論に至ったわけですが、ホントにとっても迷ったんです。

 

「ん〜外す必要ないんじゃないかなぁ?」って思ったりもしました。なぜならはてなスターをいつもくださっていた方に申し訳ないですし、またそのお陰でモチベーションを保てていたからです。

はてなスターのおかげでここまでモチベーションを保ってこれたと言っても過言ではないですし、はてなスターがつくことによって読んでくださる方がいるんだなあという励ましも貰っていたからです。

 

そうなんです。それが「はてなスター」のメリットの一つでもあるのです。

 

はてなスター」のメリット

 

・「いいね」感覚で押せるため、多くの人から反応がもらえ、「読んでもらえている」という気持ちになる

 

誰にもブログが読まれていなかった頃、はてなスターが僕の心を支えてくれていました。そしてこの場を借りていつもはてなスターをくださった方、本当にありがとうございました。本当に心の支えになりました。また、普通に読んでくださるだけでも本当に嬉しいです。

 

 

 

・記事に対するリアクションが明確なため、モチベを保ちやすい

 

これは今でも思うことです。

「あ、この記事たくさん読んでもらえてうれしいな」と思うことで再び頑張ろうという気持ちになれました。しかしそれ故に、リアクションのいい記事を書かなきゃ的な使命感も少し感じてしまうところがありました。

 

・「はてな経由の読者」が読んだ形跡を残していける

 

はてな経由の読者」さんが読んで下さったとき、「読んだよっ!」というリアクションをはてなスターという形で残していけます。

この行為って「やらされている」わけではなくて「好意的にやっている」行為だと思うんです。やりたいことができるというのもストレスの少ないブログだと思います。

そういう意味で、はてなスターは便利ですし、いいシステムだと思ってます。

 

このブログは検索からの流入のほうが多い

しかしこのブログに関しては検索流入が意外に多く、そのように検索からくる一般ユーザーははてな独自のはてなスターを利用することができません。

そしてはてなスターはサイトを読み込む際の時間を大幅に増やしてしまうというデメリットがあります。

はてなユーザーは自分たちが利用するシステムなのであまり問題を感じないかもしれませんが、多くの一般ユーザーのストレスにつながってしまうかもしれないと思ったんです。

また、今後ドメインパワーが上がって検索流入からより多くの人に読まれるかもしれないと考えると、はてなスター外して先に進むしかないなって思ったんですよね。

 

はてなスター」のデメリット

 

・サイトの表示速度が遅くなる

 

サイトの表示速度が遅くなってしまうようなんです。実際にこのブログで試してみたのですが、はてなスターと外すと少しだけ読み込みが早くなりました。

PageSpeed Insights←こちらのサイトでブログの表示速度を見ることができます。

 

はてなユーザーしか利用できないシステム

 

はてなユーザーとして問題ないんですが、他の一般ユーザーからするとただブログの表示速度が遅いだけになってしまう可能性がある。

またSEO的にもあまりよくないと言われているんですね。

 

 

はてなスターの多い記事に干渉されてしまう

 

はてなスターが多くついた記事に影響されて、潜在的はてなスターが多くつく傾向にある系統の記事を書きがちになってしまうということがあります。

それによって書きたいことを書けなくなってしまっては本末転倒です。

 

 

はてなスター」に向いていると思う人

 

  • 初心者の方
  • はてな流通を今後もメインに考えている方
  • はてな界隈でそこそこ地位を築いている方
  • 記事に対するリアクションがないとやる気が削がれる方

 

初心者の方は圧倒的にはてなスターに恩恵を感じると思います。ブログを始めたばかりだと記事をなかなか読んでもらえませんから、はてなスターが心の支えになると思います。

 

またはてなブログ界隈である程度地位を築いているブロガーさんは自分のブログの一つの人気の指数になるためはてなスターを表示する方がいいと思います。

 

はてなスター」に向いてないと思う人

 

 

検索流入が大きく、はてなスターにあまり恩恵を感じない方やサイトの表示速度を速くしたい人はオススメです。

 

はてなスターを外す方法

 

1.デザインのタブ

f:id:zawawa1234:20190303203346j:image

 

2.工具マークの中の記事をクリック

f:id:zawawa1234:20190303203518j:image

3.下の方にある「はてなスター」の項目のチェックを外す

f:id:zawawa1234:20190303203425j:image

 

これで以上となります。

とっても簡単ですよね!

 

もしスターを外そうと考えている方は、ブログに対するリアクションが少なくなってしまうという可能性もしっかり考えて決めてみてくださいね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

僕がはてなスターを外したという報告と、はてなスターメリットデメリット、またはてなスターの外し方についてでした。

 

あいも変わらず記事へのリアクションをいただけるのは凄く嬉しいことなので

もしいいなって思ったりして下さったら今後もブックマークなどして下さるととっても嬉しいです。

 

またコメントもウェルカムなので、これからもよろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)ざわわ