三笘薫選手の移籍の噂は?候補は?ビッククラブへの移籍は?

三苫選手 移籍 マンCか?ビッククラブはいつ?

2022年12月、カタールワールドカップで日本中をサッカー熱に包ませた三笘薫選手。

現在は、イングランド・プレミアリーグのブライトンに所属しており、三笘選手が試合に出るたびにTwitterのトレンド入りを見せるなど、世界中で注目されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brighton & Hove Albion FC(@officialbhafc)がシェアした投稿

そんな三苫選手、Wカップ、プレミアリーグでの活躍からビッククラブへの移籍が噂され始めています。

もし、移籍をするのであれば、いつからどこのクラブへ移籍するのか気になりますよね!

 

今回は、三笘薫選手がビッククラブへ移籍する場合、いつからどこのクラブになるのかを考察していきます。

 

 

この記事の信ぴょう性 ブログ運用歴5年目累計12万PV計3サイト運用,第二新卒転職の経験アリ,電話営業からwebマーケ勤務,CBDにハマって発信中



三笘薫選手のカンタンなプロフィール

まず、三笘薫(みとま かおる)選手のプロフィールを簡単に紹介します。

 

プロフィール

生年月日:1997年5月20日

年齢:25歳(2022年11月時点)

出身地:神奈川県川崎市宮前区(出生

地は大分県)

身長:178cm

体重:66kg

血液型:0型

所属チーム:ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(イングランド)

背番号:22

ポジション:MF(ミッドフィールダー)/FW(フォワード)

利き足:右足

 

三笘薫選手はお兄ちゃんの影響でサッカーを始め、高校卒業まで川崎フロンターレの下部組織でプレーをしていました。

 

三笘薫のこれまでの経歴

小学校時代は「川崎フロンターレU10」でプレーをして、高校卒業まで川崎フロンターレの下部組織でサッカーを続けていました。

その後、筑波大学へ進学をします。大学の4年間、筑波大学でサッカーをプレーしたのち、2020年に川崎フロンターレの正式加入をしました。

 

ちなみに、筑波大学でも三苫選手は頭ひとつ抜けた存在感で、同世代のサッカー選手たちからかなりの注目を集めていたようです。

周りの同世代の選手とは一味違うレベルのプレーを見せており、世界で活躍する片鱗を見せていたようなので、ワールドカップ前から三苫選手に注目をしていた方も多いのではないでしょうか?

 

その後、2021年、現在所属中のイングランド・プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビへ史上最高額となる、推定300万ユーロ(約3億9,000万円)で移籍されました。また同時期にベルギーのロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍し活躍します。

逆転ハットトリックを決めて世界中から注目を集めた試合もまだ記憶に新しいですね。

 

世界から注目が集めた2つのゴールシーン

そんな輝かしい功績を持っている三笘薫選手ですが、世界から注目を集めたゴールシーンが2つあります。

 

1つ目:カタールWカップ日本対スペイン戦

1つ目がカタールワールドカップでの日本対スペイン戦のラインギリギリからの折り返しアシストパスです。[奇跡の1mm]とネット上では、大きな盛り上がりを見せました。

FIFA公式

 

日本中でこのゴールシーンが話題になり、ニュースやTwitterで大きく取り扱われましたよね!

このシーンは日本だけでなく世界中に衝撃を与えました。

世界で「Mitoma」がトレンド入りする事態となりました(笑)

 

2つ目:ブライトン対リヴァプール戦

2つ目が、ブライトン対リヴァプールで見せた空中でのダブルタッチゴールです。

 

 

後半90分を超え、0対0で迎えたチャンスシーン。三苫選手は見事ゴールを決めてブライトンはリヴァプールに勝利しました。

このシーンは世界中で話題となり、海外のTwitterトレンドで1位を取るほど三苫選手の名前が世に知れ渡ったのです。

 

三笘選手に世界中のビッククラブが注目

以上の輝かしいプレーにより、世界中のビッククラブが三苫選手に注目をしています。

現在のブライトンで大きな活躍を見せている三笘薫選手ですが、今後はビッククラブでの挑戦が予想されます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brighton & Hove Albion FC(@officialbhafc)がシェアした投稿

では早速、三苫選手がブライトンから移籍をする場合、移籍先はどこのクラブになるのか、またいつになるのかをまとめていきます!

 

三笘薫選手の移籍先の世間の予想は?

三苫選手の移籍先はどこになるのでしょうか?

ネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、それらをまとめて考察をしていきます!

 

 

①マンチェスターシティ

1つ目がプレミアリーグ2022-2023シーズンで現在2位のマンチェスター・シティへ移籍の可能性です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Manchester City(@mancity)がシェアした投稿

米メディア「The Sporting News」のコラムでは、元イングランド代表FWジェイ・ボスロイド氏がビッグクラブ入りの可能性に見解を示していました。

その際、「ビッグクラブの1つが彼と契約しても私は驚かない。トッテナムのようなところに行くかもしれないし、リバプールやマン・シティのような可能性もあるだろう」とし、さらに一歩踏み込み持論を展開したようです。

 

またマンCの左サイドは、三笘が適任ではないかという声も上がってきており、今後、マンCが三笘の獲得に動く可能性は十分にありそうです!

 

②アーセナル

二つ目がプレミアリーグ2022-2023シーズンで現在1位のアーセナルへ移籍の可能性です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Arsenal(@arsenal)がシェアした投稿

 

 

連日の三笘の大活躍で、アーセナルが三苫の獲得に動いているという報道が多数出ています。

もしかすると、日本代表で共にプレーをした冨安健洋選手と一緒にプレーする可能性もあるかもしれません…!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Arsenal(@arsenal)がシェアした投稿

 

ビッククラブで日本人同士が同じチームで活躍している姿を見れるかもしれないのは楽しみですね!

 

③ドルトムント

3つ目のビッグクラブがドルトムントです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Borussia Dortmund(@bvb09)がシェアした投稿

 

ブンデスリーガ2022~2023シーズンで現在首位を走るドルトムントは過去に元日本代表の香川真司選手も所属をしていました。

ドルトムントは現在、三苫薫選手と鎌田大地選手に注目をしているようで、今後どちらを取るのかに注目が集まります。

 

※実は去年の11月にイタリアの某メディアでドルトムントが三笘薫選手を気に入ってることを報じています。(鎌田選手にしろどちらでも楽しみですね!笑)

 

④リヴァプール

4つ目のビッククラブがリヴァプールです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Liverpool Football Club(@liverpoolfc)がシェアした投稿

現在プレミアリーグ2022-2023シーズン7位を走るリヴァプール。(三苫選手が所属しているブライトンは現在8位)

 

先日、ブライトン対リヴァプール戦で、三苫のゴールで勝利を収めたブライトンですが、リヴァプール側も三笘のあのプレーを見て獲得に動く可能性は十分に高そうです!

 

また、三笘選手をリバプールの専門メディアでは、アンフィールド(リバプールの本拠地)への誘致を行うべきと報道されており、注目が集まっているのは間違いありません!

 

三笘選手はいつから移籍になる可能性が高い?

三笘薫選手がビッククラブに移籍するのがいつになるのか、気になりますよね。

結論から言うとすぐに移籍するという可能性はかなり低いと考えられます。

個人的にも、移籍を焦らずにブライトンで伸び伸びとプレーをして成長をしていってほしいと思いますね!

移籍のタイミング①

今シーズン終了後に移籍するというのが1つ。

2023年1月の移籍市場は終了したため、次に移籍市場が開くのは7月〜9月頃と考えられます。

(参考:去年は7月1日~9月1日)

ということで、最短で考えられるのは今年の7月〜9月ということですね!少し期待しながら待ちましょう!

 

移籍のタイミング②

ブライトンで2023~24シーズン終了後、移籍するというのがもう1つの予想です。

個人的にはこのタイミングが一番可能性が高いのではないかと考えています。

というのも、三笘薫選手は冷静な判断をする方であることが過去のエピソードでわかっています。

高校卒業時「海外に挑戦するにはまだレベルが足りない」ということで筑波大学に進学をしました。このエピソードより、三苫選手は冷静に自分を客観視できていることがわかります。

 

それを踏まえると、今すぐにビッククラブに移籍して試合に出させてもらい活躍できるかと言われるとリスクもあります。

 

焦ってビッククラブに行くより、海外リーグで試合に出場し経験を積むことが重要だと考えると、移籍のタイミングは早すぎない方がよいのではないかと言う意見も多いですよね。

 

移籍のタイミング③

3つ目に、一番順当なタイミングとしてはブライトンとの契約が終了する2025年の夏タイミングです。

三笘薫選手の現在の所属クラブである、ブライトンとの契約期間は4年間で2025年6月までで契約終了の予定となっています。

三笘薫選手の活躍で、ブライトン側は交渉に応じる移籍金を日本円で約80億2570万円という高額な金額を設定したとニュースになり話題になりました。

それほど市場価値の高い選手として認められていることが同じ日本人として嬉しいですね。

いつ移籍するかはまだわかりませんが、ただ、現時点では、ブライトンでスタメン出場が当たり前になるほどの大活躍を見ていると、今のブライトンの戦術が三笘薫選手には合っていると思います!

最近では、三笘選手のドリブルが対策されてきており、なかなか思うような結果を残せていないですが、今後に期待です!

 

まとめ

ブライトンは2017~18シーズンでプレミアリーグ昇格を果たしました。

その後、16位や9位など1度も降格をしていません。今シーズンもかなり好調で、主力選手も強豪国代表選手が多く、チーム力は年々、上がってきています。

ブライトンはかなり良いチームになってきているので、まだまだブライトンで活躍する三苫選手が楽しみですね!

今後も目が離せません!