ミスチルの極上に甘いラブソングおすすめ14選(歌詞とともに紹介)

 

こんにちは、ざわわです。

今回はMr.Childrenの極上に甘いラブソングを14曲紹介していきます。

 

僕はMr.Childrenの大ファンです。そのため、私欲がでてきてマイナーな曲をたくさん紹介したくなりますので、マイナーな曲からも選ばせていただきました。

 

しかし、しっかり王道も絞って厳選してきましたのでぜひ見ていってくださいね。

 

 

 

抱きしめたい

 

Mr.Childrenの最初のアルバム「KIND OF LOVE」収録されている曲。

Mr.Childrenの王道ラブソングといえばこの曲。

一度パクリ騒動で「ぬくもり」というほとんど歌詞が同じ曲がリリースされて再び話題になった曲です。めちゃくちゃいい曲です(語彙

(抱きしめたいがオリジナルです)

 

m.youtube.com

 

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

抱きしめたい 溢れるほどの

思いがこぼれてしまう前に

二人だけの夢を胸に 歩いてゆこう

終わった恋の 心の傷跡は 僕にあずけて

 

終わった恋の心の傷跡は僕にあずけてって歌詞優しい男すぎて惚れますよね。。

 

車の中で隠れてキスをしよう

 

 

同じくMr.Children「KIND OF LOVE」に収録されている一曲。

デート中の車の中で聴きたい曲ランキング1位ですね。王道 of王道って感じですね。

 

 

車の中でかくれてキスをしよう

車の中でかくれてキスをしよう

  • provided courtesy of iTunes

 

車の中で 隠れてキスをしよう

誰にも見つからないように

疲れ果てたまま 眠りについた君を

いつまでも見守っている

 

いい感じの人とドライブ中にかけたい曲ナンバーワンすぎる。。。

 

Everything(it’s you)

 

Mr.Childrenの13枚目のシングル。後に、不倫を題材にしている曲ではないかとファンの間で騒がれた曲。歌詞もそのような事を匂わせてきてます。プンプンと。

んまぁ!!捉え方は十人十色ですね!!!!

 

個人的にはMr.Childrenの恋愛ソングの中でも単純な恋じゃない感じが良いです、寧ろ。

 

 

Everything (It's you)

Everything (It's you)

  • provided courtesy of iTunes

 

愛すべき人よ 君に会いたい

例えばこれが恋とは違くとも

STAY 僕が落ちぶれたら

迷わず古い荷物を捨て

君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ

 

ほらね??ただのラブソングじゃなさそうでしょ??

 

これがいいんだよ和寿節よ。。。

 

 

口笛

 

これこそ トップof 王道 。

Mr.Childrenの真骨頂。こんなにも風景がはっきり浮かぶ曲もなかなかありません。

 

優しい気持ちになって止みません。気がつくと微笑みすら浮かべちゃいます。。幸福感がじわじわ滲み出ちゃってますよ。

メロディーも心温まる感じです。ぜひ。

 

 

 

口笛

口笛

  • provided courtesy of iTunes

 

さあ 手をつないで 僕らの今が

途切れないように

その香り その体 その全てで僕は生き返る

夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま

そしてどんな場面も 二人なら笑えますように

 

歌詞が暖かいんです。。心がぽかぽかになる素敵な歌です。

 

 

Simple

 

ファンの中ではかなり人気の高い曲の1つです。25周年のドームでのライブでも歌われたほどMr.Childrenのメンバーにとっても思い入れの深い曲だと思います。

 

どストレートな恋愛ソングで、歌詞はどんな人にでも当てはめて考えることができます。素敵な曲ヤァ

 

Simple

Simple

 

10年先も 20年先も 君と生きられたらいいな

悲しみも連れ 遠回りもしたんだけど

探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

 

 これこそ純愛と言った歌詞ですね。僕も結婚式ではこの曲かけたいと思います。(笑)

 

名もなき詩

 

Mr.Childrenの10枚目のシングル。Mr.Childrenのシングルの売り上げ第2位、ダブルミリオン。

 

恋愛ソングでもあり、人生ソングでもあるこの曲。しかし、最後の最後に

  

きっと人生ソングを愛する人に贈るっていうソングってことなんですね、わかります。ぜひ。

 

m.youtube.com

 

名もなき詩

名もなき詩

  • provided courtesy of iTunes

 

愛情っていう形のないもの 伝えるのはいつも困難だね

だから ダーリン この名もなき詩を いつまでも君に捧ぐ

 

愛情を伝えるのは困難だからこの歌を捧ぐってとってもロックでかっこよくないですか?こんなにかっこいいラブソングもないですよね。

 

 

君が好き

 

Mr.Childrenの22枚目のシングル。

 

東京の濁った月の下、自動販売機でコーヒーなんか2缶買って、公園で考えてひねり出した結果 君が好き。でもお互いに少し距離があって、それはでも程よい距離感であって、でも君が好き。 これ響きだけで生きていける。

 

そういう歌だと思ってます。(もっと深いけど大雑把に言うと) ぜひ。

 

君が好き

君が好き



君が好き 僕が生きるうえでこれ以上の意味は

なくたっていい 夜の淵 アパートの脇

くたびれた自販機で 二つ缶コーヒーを買って

 

韻の踏み方もきれいで聞いていてスッと入ってきますし、缶コーヒーを買ってっていう歌詞も想像力を掻き立ててくれてもう最高です。

 

 

HERO

 

 

Mr.Childrenの24枚目のシングル。

 

 

臆病者になってしまったけど、僕はただ一人君だけのHEROになりたいんだという決意の歌です。

この歌詞をかける桜井さんの作詞術が凄すぎますよね。この視点を持つことって意外とできない気がします。

 

m.youtube.com

 

HERO

HERO

 

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界が救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを
待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

 

 

しるし

 

Mr.Childrenの29枚目のシングル。

この曲はドラマ「14歳の母」の主題歌でもありました。

この曲は始まりから終わりまで客観的な、抽象的な歌詞で語られており、それぞれ聞き手が 自分だけの物語を当てはめても違和感がないところで多くの人に共感、支持されていると思います。

 

 

 

m.youtube.com

しるし

しるし

 

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた

そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ

半信半疑=傷つかないための予防線を

今微妙なニュアンスで 君は示そうとしている

 

そのままダーリンダーリンでいけばいいのに半信半疑にするあたりのセンスが大好きです。

and I love you

 

 こちらはかなり深いラブソング。

I love you でなく and I love you

の理由は 尾崎豊さんのILOVE YOUには敵わないと思いandをつけたというエピソードもあるそうです。 

 

 

and I love you

and I love you

  • provided courtesy of iTunes

 

君には従順を 僕には優しさを

互いに演じさせて 疲れてしまうけど

それでも意味はあるかい? どう思う?

今も欲しがってくれるかい?僕を

傷つけあうためじゃなく 僕らは出会ったて言いきれるかな

 

 

Sign

 

Mr.Childrenの26枚目のシングル。日本レコード大賞を受賞した曲。

ドラマ「オレンジデイズ

 

ありふれた日常の中に紛れてるサイン見失わないように生活していこうという曲です。

 

Mr.Children「Sign」 TOUR POPSAURUS 2012 Live - YouTube

 

Sign

Sign

 

ありふれた時間が 愛おしく思えたら

それは”愛の仕業”と小さく笑った

君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン

もう何一つ見落とさない

そんなこと考えている

 

365日

 

この曲はシングルではないのですが、CMによって知名度の高い曲です。

 

純度の高いステキなラブソングなのでぜひ。

  

Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 - YouTube

 

 

365日

365日

 

 

365日の心に綴る ラブレター
情熱に身を委ねて書き連ねる
明かりを灯し続けよう 心の中のキャンドルに
フーっと風が吹いても 消えたりしないように

 

Drawing

個人的にミスチルの曲の中でも間奏がいっちばんすきな 曲です。

朝方に聞いたら確実に涙腺ブローケンです。

 

極上のラブソングといえる一曲となっています。

 

Drawing

Drawing

  • provided courtesy of iTunes

 

この素晴らしい 煩わしい 気持ちを真空パックしておけないもんかなあ

絵に描いたとしても 時とともに 何かが色あせてしまうでしょう

永遠はいつでも形のない 儚い幻影 君と共に僕の元に

 

常套句

 きみにあいた~~~い

きみにあいた~~~い

っていうフレーズを聴いたことがある人も多いはず。

 

奇抜な言葉を一切使わずよくラブソングで使われる単語だけで仕上げられている曲です。

 

そしてその曲名が常套句「決まり文句」ってかっけええええよ。。

 

 

常套句

常套句

  • provided courtesy of iTunes

 

君に会いたい 君に会いたい

何していますか 気分はどう?

君に会いたい 君に会いたい

愛しています 君はどう?

 

ね?奇抜どころか平凡な言葉しか使っていないでしょう?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

ミスチルの極上のラブソングでした。

本当はもっともっと紹介したいのですが、今回は厳選した14曲で勘弁しときますね。

 

最後にこちらの記事もいかがですか。

 

 

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net