【厳選】ミスチルのカラオケで歌いやすい曲6選

こんにちは!

 

今回はMr.Childrenの歌いやすい曲を6つピックアップしてきました。

 

Mr.Childrenの歌って基本的にキーが高くて歌い回しが独特なので上手く歌うのが難しいですよね。

 

ファンですらそう思うのですから、ファンでない方からしたら覚えるのも一苦労ですね(笑)

 

ということで今回は、

 

ミスチル何が歌いやすいんだいっ!

 

という疑問をファンが解決していきます(^ ^)

 

「久しぶりにミスチル歌ってみようかな」

ミスチルの曲をレパートリーにいれたい」

と考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

初めに

 

今回は歌いづらいというのは

 

  1. キーが高い
  2. 歌い回しが独特
  3. 音程の高低差が大きい

 

この三つのことを言っています。

 

なので歌いやすいというのは

 

  1. キーが比較的低い
  2. 歌い回しがシンプル
  3. あまり高低差がない

 

ということです。予めご了承ください。

 

ミスチルのカラオケで歌いやすい曲6選

 

 

抱きしめたい

 

言わずもがなミスチルの定番ラブソング。カラオケで上手く歌うことができれば女性を落とすことができる曲ランキング絶対上位のこの曲。

 

実はキーがあまり高くなく歌いやすいです。

歌うコツとしてはサビまでは囁くような喋りかけるような声と歌声の中間で歌い、サビにドカーンと持ってきましょう。

 

この曲はサビの最後にファルセットがあるのですがそこをうまく乗り越えれば気持ちよく歌いこなせると思います。

 

 

youtu.be

抱きしめたい

抱きしめたい

 

HANABI

 

ドラマ「コードブルー」の主題歌でもあり、比較的知名度も高いのでカラオケで歌って盛り上がること間違いなし!!

 

この曲はミスチルの中でも音程差があまりない曲なので歌いやすいと言えます。

この曲は少しテンポが早くまた、言葉も詰まったいわゆるミスチル節がバンバンに出た曲なんで、テンポを取るのが難しいかもしれないのですが、しっかり伴奏を聞いて歌いましょう。

 

 

www.zawawa1234.net

 

 

こちらの記事にテンポが取れるようになるコツが書いてあります。ぜひ参考に!

 

また、曲の終盤に 「もう一回 もう一回」と叫ぶところがあるのですが、ここでコケると痛い目にあいます(笑)

 

しっかりペース配分をしましょう(笑)

最後のロングトーンhiAという高さで平均的や男の人の音域を超えている音です。出なかったらファルセット(裏声)で綺麗に出しましょう。

 

 

youtu.be

 

HANABI

HANABI

Sign

 

ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌でもあるこの曲。レコード大賞も受賞しており、知名度的にもバッチリなバラード。

 

この曲は、テンポがスローなので基本的には歌いやすいと思うのですが、問題はBメロとサビです。

 

ここで少しキーが上がり、苦しくなると思います。しかし力まずに響かせて歌ってください。

 

山を越えればこの曲は休憩があります。(Aメロ)

 

そして1番の問題はサビの 「サァイィーン もう  なにひとぉつ 見逃さない (サイン もう 何一つ見逃さない)」

 

ここは地声で出せる人はいいのですが出せない人は裏声で出しましょう。音を外すよりはいいです(笑)

 

高音の出し方についての記事も書いているのでぜひ参考にして下さると幸いです。

 

 

www.zawawa1234.net

 

 

youtu.be

 

Sign

Sign



youthful days

 

サビが基本的に裏声なので、地声が低い方にもオススメです!

知名度もそこそこあるため「あっ!この曲知ってる!」となる可能性も高めの曲です!

 

しっかり音程を覚えて、息漏れを多くしてセクシーに歌うとかっこいいかもしれません(^^)

 

 

youtu.be

 

youthful days

youthful days

旅立ちの唄

 

バラード曲なのですが、旅立ちの唄は音程がそこまで高くなく、また音程の高低差があまりないです。

ミスチル特有の歌いづらい歌い回しも少ないためオススメの一曲となってます。

 

 

youtu.be

 

旅立ちの唄

旅立ちの唄

常套句

 

極上のラブソング。聞いたことがある人も多いであろうこの曲はCメロを除いてシンプルで単調な感じなので歌いやすいこと間違いないです。

 

問題はCメロなんですがCメロは結構キーが高いのでファルセットでも大丈夫です。

しっかり丁寧に歌ってあげることによって上手く聞こえるでしょう!

 

youtu.be

 

常套句

常套句

終わりに

 

いかがでしたでしょうか!

ミスチルの歌いやすい曲コーナー!!

 

ミスチル歌ってカラオケでチヤホヤされてください!!(笑)

 

 

このほかにもマイナーな曲では歌いやすい曲もあるのですが今回は有名な曲に絞って紹介しました!

いつか逆に難しい曲を紹介してみます!

ざわわでした。