【完全マニュアル】はてなブログの記事の書き方【目次、見出しなど】

こんにちは!ざわわです!

今回は初心者の方に向けてはてなブログの記事の書き方の全てを僕が知っている範囲で教えていきたいと思います。

 

もしブログこれから書こうと考えている人はこの記事を参考にしてブログを書いてみてください!

それではいきますよ(^-^)/ 

 

はてなブログの記事の書き方はこれさえ見ればバッチリです!

f:id:zawawa1234:20181222231223j:image

 

 

記事を書く

 

さあ、早速記事を書いてみましょう!

 

1.タイトルを決めよう

f:id:zawawa1234:20181222230207j:image

まずは、上の赤丸に記事のタイトルを書きます。

なるべくわかりやすいタイトルにした方が読む人がどんな内容か想像しやすいため見にきてくれる人も増えると思います!

 

2.記事を書こう

 

記事のタイトルに沿って内容を書こう。

先ほどの画像の赤く囲んだ下の広い丸ところです。文字数制限はないので自由に書きましょう(^-^)/

 

導入部分

(挨拶や、その話題の軽い概要など)

本文

(中、小見出しをつけて話を分けると見やすい)

結論

(まとめや感想、読んでくださった感謝など)

 

このような順番で書くのが一般的ですね!しかしユニークな書き方をしてもいいと思います!作文じゃないのでルールはありません^ ^

 

 

3.文字の編集と目次をつけよう

f:id:zawawa1234:20181222231722j:image

 

 見出しをつけよう

話の区切りごとに見出しをつけよう。自分の好みでいいが、大きい枠では大見出し、その次が中見出し、細かい話題が小見出しとのように分けると見やすいと思います!

 

文字を太くしてみよう

読者の目線に立って文字にアクセントをつけることでブログの記事を読んでいて飽きないように読んでもらう工夫しましょう。

 

↑上の文の 「アクセント」が太くなってますよね。これは、「太字 B」と書いてあるコマンドを押せば文字が太くなります!

 

 

目次をつけてみよう

 

目次の付け方は↓下の画像の

f:id:zawawa1234:20181222231722j:image

上の段の「 ‘‘ 」このような文字の右側のアイコンを一度押します。

 

すると  [contents :] というのが本文に出てきますよね?

それだけでオッケーです。

目次に表示されるのは、先ほど設定した見出しです。

目次を設定するメリットは最初に目次があると読者がどこから読もうか自由に選べますし文章構成がわかりやすくなります(^-^)/

 

文字の色を変えてみよう

 

さて、さて文字の色を変えてみましょう!

f:id:zawawa1234:20181222231722j:image

 

下の段の一番右を押すと色を選択できます!色を変えたい文字を選択して色を選ぶと部分的に色を変えることができます(^-^)/

 

文字の大きさを変えてみよう

 

f:id:zawawa1234:20181222231722j:image

下の段の右から2番目のTを押すと「大」「中」「標準」「小」より選ぶことができます!

 

目立たせたい文字を大きくしたらいいと思いますよ!!

 

その他の文字編集もみてみよう

 

色々アイコンを押してみてどうなるか試してみよう!

斜体やアンダーラインなど使える編集がたくさんあるのでお気に入りの編集を見つけてみよう!

 

4.ブログの記事以外の設定をしよう

 

引用の仕方を知ろう

 

他のサイトから文字を引用してきた場合などは

f:id:zawawa1234:20181222234253j:image

上段の真ん中くらいにある 「 ‘‘ 」を押すと引用できます。引用をすると、、↓↓

 

この文は引用ではありませんが、説明のために引用にしてます(^-^)/

 

このように少し変わっているのがわかりますよね!

 

サイドバーを活用しよう

 

f:id:zawawa1234:20181222234629j:image

サイドバーからできること

  1. 写真を貼る
  2. カテゴリーの設定
  3. 過去記事貼り付け
  4. 商品紹介
  5. リンク貼り付け
  6. 商品紹介(Amazon楽天iTunes)

 

おそらくこれらが主に使うであろう機能です!

 

簡単な設定なのでぜひぽちぽち試しに押してみて必要に応じて使ってみてくださいね!

 

最終チェックしよう

 

さあ、ブログを書き終えたらブログが完成しているかチェックしよう!

 

f:id:zawawa1234:20181222235036j:image

 

おそらく 編集 みたまま から編集していますよね??

今度はその二つ右のプレビューを押してみてください!

するとブログが投稿された後の画面が見れます!

 

その画面で問題がないか最終チェックして、問題がなければ投稿しましょう(^-^)/

 

最後に

いかがでしたでしょうか!

わからない点がもしあれば、コメントなどをして下さると答えられる範囲で答えます^ ^

 

初心者の方はおそらくどうしていいかわからないですが、一歩ずつ進んでいけばいいんです!焦らずじっくりいきましょう!!

 

こちらの記事も参考になると思うのでぜひ!

 

 

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net