はてなブログをスマホから書く方法【PCと同じ編集】

 ※今回はiPhoneユーザー向けの記事になります。

 

 

こんにちは!ざわわです!

 

みなさんはパソコンからブログの記事を書いていますか?

今回はiPhoneからもPCのような細かい編集もできるようになる方法をお伝えしていきたいと思います。

f:id:zawawa1234:20181224115703j:image

 

 

 

はてなブログのアプリは使っていますか?

 

既に使っている方も多いと思いますが

 

iPhoneからでも記事を書けるアプリがあります!

とっても便利ですのでぜひ使ってみてください!

 

まだはてなブログのアプリをダウンロードしてない方は是非ダウンロードしてみて下さい!

このアプリからでも記事を編集できますので、電車の中でも記事をかけて便利です。(^o^)/

 

 

はてなブログ
 
 
f:id:zawawa1234:20181224120506j:image
このような画面が出てきます(^ ^)
 
iPhoneからはこのような編集項目があります。
f:id:zawawa1234:20181224120647j:image
f:id:zawawa1234:20181224120719j:image
f:id:zawawa1234:20181224120656j:image
 
沢山あって普通に編集する分には問題はないのですが、PCよりすこし編集できる項目が少ないですよね。 (目次とかカテゴリetc…)
 
ちなみに僕は写真の貼り方がわからなかったのですが
 
↓ここからいけます!
f:id:zawawa1234:20181224123336j:image
 
参考になれば幸いです(^o^)/
 
 
しかしiPhoneからでもPC同じように編集できるようになるんです!
 
 
 

iPhoneからPCと同じ編集をできるようにする方法

 

 
実はすこしの設定でPCと同じような編集をできるようになるのです。
使うアプリは「はてなブログ」のアプリではなく「Safari」を使っていきます。
 
では画像と共に説明していきます。
 
f:id:zawawa1234:20181224121615j:image
サファリを開きます。
サファリを開いて「はてなブログ」と調べます。はてなブログのサイトを開くと
f:id:zawawa1234:20181224121828j:image
このような画面になるので右上のログインから自分のIDにログインしてください。
 

(この画面をSafariのブックマークに登録しておくことをオススメします(^o^)/ )

 

ログインすると自分のアイコンが右上に出ると思います。

f:id:zawawa1234:20181224122117j:image

そこで自分のアイコンをタップします。

すると自分のブログの専用の画面になります。

f:id:zawawa1234:20181224122318j:image

そして上の画像の通りSafariの下の真ん中の項目をタップしますと、

f:id:zawawa1234:20181224122416j:image

このような画面になります。

 

そこで下の画像のように三段目の項目らを左にスワイプします。(右に項目が隠れているので)

 

f:id:zawawa1234:20181224122548j:image

 

スワイプすると、「デスクトップ用サイトを表示」という項目がありますのでそこをタップします

 

f:id:zawawa1234:20181224122710j:image

 

するとなんと!!

iPhoneからでも

f:id:zawawa1234:20181224122959j:image

パソコンと同じ編集画面で編集ができるんです!!

ここから、目次過去記事の貼り付けカテゴリー設定文字の編集(アンダーライン)などパソコンからでないと出来ない設定が出来ちゃうんです!!

 

最後に

 

初心者の方に参考になれば幸いです!

僕も最初のとき何もわからず戸惑いました。より多くの人の助けになれば嬉しいです!

 

これで効率よく編集してブログ頑張りましょうね!楽しみながら(^o^)/(^o^)/

 

こちらの記事も参考になると思うので是非チェックしてみてくださいね!!

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net