【ノープラン】男の一人旅を最大に楽しむ5つの心得

 

いきなりですが、、

 

みなさん旅行は好きですか?

f:id:zawawa1234:20181225143440j:image

僕は旅行が大好きで数人で旅行に行くのも大好きですし、一人で旅行に行くのも大好きです。

 

旅行は誰といっても楽しいものですが一人で行くのも実は違った楽しさがあるのです。

 

今回は僕からの男目線で男の一人旅を最大限に楽しむための5つの心得をお伝えしていきます。

 

これからひとり旅に挑戦してみようと思っている方など参考にして下さると幸いです!

 

 

 

男の一人旅を最大に楽しむ5つの心得

一人旅の楽しみ方

f:id:zawawa1234:20181225144121j:image

 

 

ひとり旅は 数人で行く旅行とは違い 完全に一人です。つまり自分で自由に行動できるのです。

数人で行く旅行が楽しいのはとてもわかりますがそれとはまた違った楽しさがあるのです。

 

ひとり旅は数人での旅行とはまるで違ったものなので寂しさをあまり感じませんよ!!

 

しかしひとりは寂しいと思う人もいるかもしれません。

一人で行動するのが嫌だとか、寂しいと思う人はぜひ自分の成長のためにも行くことをオススメします!

一度チャレンジしてみて欲しいです!(笑)

 

ひとり旅は思ってる以上にワクワクしますし

(一人で困難に立ち向かって行くRPGみたいな感じ) メンタル面も強くなります。笑

 

 

具体的な楽しみ方として

 

 

  • 一人で観光スポットに行く
  • のんびりできる
  • 自由な時間の使い方をする
  • 好きな食べ物屋さんに入る
  • 食べ歩きをする
  • 行きたいところに行く
  • アクティビティを楽しむ

 

と、まぁ紹介しきれないほど楽しみ方は無限大!!

とにかくとにかく楽しいんです(゚∀゚)

f:id:zawawa1234:20181225144112j:image

 

 

 

ひとり旅を楽しむための5つの心得 

f:id:zawawa1234:20181225144658j:image

 

臨機応変に楽しむべし

 

旅行では様々な出来事が起きます。雨であったり、電車遅延であったり飛行機遅延、ホテルの予約ミス、行こうと思ってた場所がわからない、迷子などなど。

 

しかし数人の旅行ならこれらの問題を数人で解決するんですが、ひとり旅では完全に自分の判断と自分の考えで行動します。

 

なので全てを楽しみましょう(笑)

どんなことが起きても楽しむ気持ちがあればひとり旅は必ずうまくいきます。

 

全てを楽しむ

 

一期一会を大切にすべし

 

タクシーの運転手さん、食べ物屋、飲み屋であった地元のおじさん、同じひとり旅のお姉さん、観光スポットで写真と取ってくれたおばさん、足湯で話しかけてきてくれた海外から旅行しにきている団体さん、全ての人たちが一期一会です。

 

(全て僕の経験談ですが笑 )

 

これがひとり旅の醍醐味といってもいいと思います。

 

数人で行動しているとそのような方々にはあまり話しかけたり、かけられたりはしないと思いますが

 

なにせこちらは一人ですので相手から話しかけてきてくださったり、こっちから話しかけても好意的に対応してもらえることがほとんどです。

ひとり旅してよかったなあと感じるポイントはここにもあります。

 

人の暖かさを感じる。

 

プランは緩くたてるべし

 

ひとり旅ではプランをびっちりたてる必要はありません。ひとりですから。自分で自由に決めていいのです。

大人数で旅行に行くとグダらないためにも時間はしっかりと決めますよね。しかしひとりだからこそ時間は自分が決めることができるのです。

 

ひとり旅はのんびり行動するのもいいんです。自分のペースで自分の行きたいところに行き、自分の食べたいものを食べ、素敵な場所の写真を撮ったりして、ホテルに帰る。そんなんでいいんです。(笑)

 

僕がひとり旅に行くときは、行く場所を数カ所決めて、食べたいものもなんとなく決めて、そのほかはノープランで行きます(笑)

 

実際その旅行先に行くと、ここ行きたい、ここ美味しそうなどプラン通りにいかないことが多いです(笑)

 

ノープランこそベストプラン。

 

アクティブに楽しむべし

 

せっかくのひとり旅、未知の土地に訪れて、ホテルに篭ってゲームするなんて勿体無いですよねぇ!!

 

ひとり旅のコツは 早起きして朝から行動し夜も遅すぎないくらいにホテルに戻るのがベストだと個人的には思います。

 

日中は必ずアクティブに生きるのです。

 

自分のことを知らない人たちが生きている未知の土地ですから、一人で行動していても恥ずかしいなんてことはありません。知り合いに会う可能性はゼロに等しいですから(笑)

 

アクティブな行動が楽しむための第一歩。

 

 

 

ハプニングこそスパイス

 

ハプニングがなく全てが思い通りにいくのはいいっちゃいいんですけど、つまらないんですよ笑

 

ハプニングがあるからこそ上手くいくと楽しいんです。またハプニングがあるからこそひとり旅がクセになるんです(笑)

 

だからハプニングは焦らず、楽しむスパイスだと思って対処しましょう。あなたの度量が試されますよ(゚∀゚)

 

ハプニングは神様からのプレゼント。

 

最後に~まとめ~

 

いかがでしたでしょうか!

ひとり旅をするときは

 

 

  • 全てを楽しむ。
  • 人の暖かさを感じる。
  • ノープランこそベストプラン。
  • アクティブな行動が楽しむための第一歩。
  • ハプニングは神様からのプレゼント

 

これらを意識して楽しみましょう(°▽°)

 

ぜひあなたのひとり旅がうまくいくよう願っています^^

読んでくださってありがとうございました!!