【厳選】ジャズ調などのおしゃれな邦楽ベスト20【2019年 保存版】

 

ティーポップから、ジャズ調、ノリノリなメロディ、心踊るようなオシャレな曲をお届けします!

ドライブするときや気分を変えたいとき、夜の街を散歩しているときなどにベストなおしゃれな邦楽の曲たちを厳選し20曲にまとめてきたので紹介します。

 

あなた好みの一曲が見つかると幸いです。

それでは早速いきます。

 

 

 

丸の内サディスティック

 

 

デデン!!!一曲目に紹介するのおしゃれな曲代表格の椎名林檎さんの

『丸の内サディスティック』

聞いた瞬間に心を奪われるくらい衝撃の強い曲です。

 

僕的には東京に染まっていく自分を良くも悪くも笑っているようなイメージの曲です。

 

歌詞も特徴的で、椎名林檎節効きまくってます。おしゃれな曲が聞きたい!!という人はまず聞くべき曲です!!

www.youtube.com

↑ライブバージョンです。

 

丸ノ内サディスティック

丸ノ内サディスティック

  • provided courtesy of iTunes

 

今夜はから騒ぎ

 

 

この曲は東京事変が解散する直前にリリースされた最後の曲です。

 

僕が東京事変の曲の中で一番好きな曲です。この曲を聴いていると秋の夜道を散歩したくなります。(笑) 

 

鳥肌が立つくらいかっこいいので一聴の価値ありです。盛者必衰の理を歌った曲だと僕は思っています。

www.youtube.com

 

今夜はから騒ぎ

今夜はから騒ぎ

  • provided courtesy of iTunes

 

エイリアンズ

 

キリンジの代表作ともいえる『エイリアンズ』

LINEモバイルのCM としても話題になっていました!

 

哀愁の漂う曲の雰囲気のなかに響く切ない歌声が病みつきになります。グルーヴ感もあり自然と口ずさみたくなります。

 

www.youtube.com

 

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

STAY TUNE

 

 

CMソングとしても知名度が高く、多くの人が歌ってみたであろうsuchmosの『STAY TUNE』

おしゃれソングとして若者を中心に話題になりました。

ティーポップの王道といっていいのではないでしょうか。ドライブソングとしてもばっちりです^^

 

www.youtube.com

 

STAY TUNE

STAY TUNE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

琥珀色の街、上海蟹の朝

 

 

くるり より『琥珀色の街、上海蟹の朝』。上海の街並みが頭に浮かぶ曲です。

 

上海蟹食べたい♪あなたと食べたいよ♪にハマります。(笑)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ノーダウト

編曲からおしゃれです。縦横無尽に移動するキーボードの音色、そしてボーカルの爽やか且力強い声、自然に体が乗ってしまう曲です。

official髭男dismの真骨頂といえる曲です。

 

www.youtube.com

 

ノーダウト

ノーダウト

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

夜にダンス

 

ルンルンな気分になりたいときにおススメ!ほろ酔い気分で聞くと自然に笑みがこぼれてしまうような幸福感にあふれたおしゃれな曲です。

体が自然に踊りだします(笑)

 

www.youtube.com

 

夜にダンス

夜にダンス

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

デルモ

 

Mr.Childrenより『デルモ』

Mr.Childrenは王道すぎて聞かないという人も是非聞いてほしい一曲。

 

モデルという職業は華やかに見えるけど、実はモデルならではの悩みを持っているんやで。という曲です。

 

編曲がとてもおしゃれで、韻の踏み方にも注目して聞いてほしいです。

 

デルモ

デルモ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 愛を伝えたいだとか

 

 

あいみょんの代表作『愛を伝えたいだとか』

 

歌詞もおしゃれ、曲調もおしゃれな二点セット。

男性目線からの少し上から目線の歌詞がまたいいです。

www.youtube.com

 

愛を伝えたいだとか

愛を伝えたいだとか

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Orphans 

イントロからおしゃれさがにじみ出てます。声が優しくて聞きやすいです。

 

バーでかかっていると「この曲なんて曲?」ってつい聞きたくなると思います。

 

www.youtube.com

 

Orphans

Orphans

  • provided courtesy of iTunes

 

風をあつめて

 

少し古い曲から。どこか懐かしくて子供時代を思い出して寂しくなります。

 

きっと聞いたことはないんです。でも聞いた覚えがするんです。子供時代が見えたんです。

www.youtube.com

 

風をあつめて

風をあつめて

  • provided courtesy of iTunes

 

 

片目で異常に恋してる

 

「ジェニーハイ」テレビ番組の企画から始まったバンドなのですが、圧倒的に中毒になる!!!!この曲まずは聞いてみてください!ね?

ゲス極みたいでしょう?おしゃれすぎて中毒になる~~~~~

www.youtube.com

 

片目で異常に恋してる

片目で異常に恋してる

  • ジェニーハイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

雫に恋して

 

indigo la End」より『雫に恋して』

とても切ないけどおしゃれなんです。

 

ベースが強く出ていて聞いていてわくわくします。かっこよくておしゃれな曲を聴きたい人はぜひ!

www.youtube.com

 

雫に恋して

雫に恋して

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

クロノスタシス

 

 

キノコ帝国の『クロノスタシス

 

入りからオシャレです。。。「350ml」これ何と読みますか??ふむふむ、、

じゃあ、曲を聞いてみてください!!驚きます。語呂の良さに(笑)

ところで、クロノスタシスって知ってます?

www.youtube.com

 

クロノスタシス

クロノスタシス

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

オリビアを聴きながら

 

この曲は有名of有名ですよね。だがしかし!!聞いてほしいのは

ハナレグミ」がカバーしている『オリビアを聴きながら』です。おしゃれすぎる編曲に心躍らずにはいられません。。。

www.youtube.com

 

オリビアを聴きながら

オリビアを聴きながら

  • provided courtesy of iTunes

 

 

中央フリーウェイ

ユーミンの曲です!!!

 

ドライブしながら聞きたいみが深すぎる。。

 

田舎道をドライブしながら、窓を開けて牛のフンのにおいの中口ずさみたい。。本当に素敵な曲です。

 

www.youtube.com

 

中央フリーウェイ

中央フリーウェイ

  • provided courtesy of iTunes

 

ジュビリー

 

再びくるりより ジュビリー

 

スローなテンポの曲です。

どこか懐かしい気持ちになります。

このノスタルジックな雰囲気をぜひ感じてみてほしいです。

くるりならではの脱力感が心地いいです。

www.youtube.com

 

ジュビリー

ジュビリー

  • provided courtesy of iTunes

 

Cruisin’ Cruisin’

 

 

「bononos」より『 Cruisin’ Cruisin’』

夜の街をどや顔で歩きながら聞きたいです。おしゃれな服屋さんでかかってそうな曲です。

 

オシャレ王道の曲です。

 

友達がこれを聴いていたら「おめえきどるんじゃねえよ!!(笑)」って言いたくなります。

 

僕は聞いてますけど。どや顔で。

www.youtube.com

 

Cruisin’ Cruisin’

Cruisin’ Cruisin’

  • provided courtesy of iTunes

 

スイートスポット 

 

再び、東京事変の曲より『スイートスポット』

歌詞がすべて英語なのですがオシャレ。

 

とにかくオシャレ。聞いているだけで、貴族になった気分になります。椎名林檎様の歌唱力が光っています。

 

 

スイートスポット

スイートスポット

  • provided courtesy of iTunes

 

今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

 

Awesome City Club」より『今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる』

 

音で遊んでいる感じがとてもおしゃれです。

 

ツインボーカルで男女の恋をうたっています。昭和チックな雰囲気も良いです。

中毒性が高くサビはサカナクションが好きな人にはハマりそうです。

www.youtube.com

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか。

お気に入りの曲は見つかったでしょうか。

 

おしゃれな曲はムード作りにも最適なので、自分のテンションを上げたい時おしゃれな気分になりたい時、デート中の車の中、さまざまなシーンで聞いてみてくださいね。

 

以上ざわわでした。