【平成の次はなに??】新元号の公表日程と新元号の予想

こんにちは。新年おめでとうございます。

 

今年も実りある良い年にしましょうね!

 

1月1日になった瞬間に発表されましたね。

元号の公表は4月1日に決定しました。

 

 

元号は4月1日公表

 

安倍総理は当初、4月11日に新元号の公表を検討していましたが、5月1日の改元に伴うコンピューターソフトのシステム改修が間に合わないため断念しました。

 

元号を定める政令は、施行日を皇太子さまが即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日午前0時をもって元号は改められます。

天皇陛下がことし4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われます。

NHKNewsWebより引用

 

 

よって5月1日より新元号が公布され新元号での時代が始まります。一世一元の制がありますからね。

 

しかし5月1日になった瞬間から新元号なのか、それとも皇太子さまが即位して、5月2日から新元号なのかはまだわからないところです。

 

首相は当初、4月10日に財界などが天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」を開くことから、翌11日に新元号を公表する方向で検討を進めてきた。
 ところが、米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新が間に合わず、企業の決算作業が混乱しかねないことが判明した。加えて年金や失業手当の給付に支障をきたす恐れもあるため、4月1日に前倒しして公表することにした。

NHKNewsWebより引用

 

ということでOSなどを扱うシステムエンジニアの職業の方々には死活問題であった元号の発表でありますが、政府はそこを考慮して4月1日に前倒しされたようですね。

 

元号の予想

 

これまであった元号

M・T・S・H

明治、大正、昭和、平成のアルファベットに被らない元号が来ることはほぼ確実です。

 

また、漢字2文字というのもほぼ確実です。

 

もし仮に漢字3文字になったらOSを扱う会社は驚きでしょう。

 

文字の大きさも変わってしまうのでデザインに影響が出てきますからね。

 

そして、誰もが読めるというのも大事です。

また、書きやすく縁起のいい意味を持った漢字など条件があります。

 

それを踏まえた上でさまざまな記事に目を通し、自分なりに使われるんじゃないかと思う漢字を予想しました。

 

永(えい)  安(あん)  和(わ) 栄(えい) だと思いました!!!

 

 

他の人もそう思っとる!!!被っとるんじゃ!!!

 

個人的には 「永安(えいあん)」とかくるんじゃないかなって思います(笑)

 

 

最後に

 

2019年がきてしまいましたね。

みなさん正月楽しんでいますか!新年に向けて思いっきり羽を伸ばして新年大きく羽ばたきましょう!!!

 

ありがとうございました!